目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

《番外編》所外活動〜青年海外協力隊〜駒ヶ根訓練所

Buenas noches😆

En ayer noche,yo bailo “YOSAKOI “con mis amigos de KTC.Me divierto bailar pero yo tengo que estudiar por hay un examen al próximo lunes😱

 

こんばんは!昨日の夜、よさこい駒ヶ根訓練所の友達と踊りました!楽しく踊りましたが来週の月曜日に試験があるので、勉強しなければいけません😱

f:id:maimai812:20190521221017j:image

 

Y luego,en la noche,yo asisto el curso de las dietas.Yo aprendo muy bien y creo que yo me tengo que entrenar.

El Sr.Asakawa enseña sobre las dietas.Èl dice “¡Las comidas color marrón son nuestras enemigas! Y luego,”¡El músculo no traiciona a nuestro!”

Yo creo,correr es bien para mi salud.Pero,para perder yo tengo que entrenar.

 

そして、今日の夜、ダイエットについての講座に出席しました。わたしはとてもよく学び、トレーニングをしなければいけないと感じました。

アサカワさんはダイエットについて教えてくれました。彼は「茶色い食べ物は敵だ!」「筋トレは私たちを裏切らない!」と言っていました。私は走ることは私の健康のためにいいと思っていました。しかし、痩せるためにはトレーニングをしなければならないと感じました。

f:id:maimai812:20190521221056j:image
f:id:maimai812:20190521221103j:image
f:id:maimai812:20190521221108j:image
f:id:maimai812:20190521221059j:image

 

 

毎日宿題でスペイン語で日記をつけることが出ますが、昨日と今日の日記です笑😂

 

※まだ過去形習ってないので全て現在系です🤣

あってるのかな...

 

まぁ伝わるでしょう🤣

 

 

《番外編》所外活動

さて、今日は、日曜日に行った所外活動について書きたいと思います。

 

所外活動とは、2018年度の訓練生までは課業の一環としてずっと行ってきたものです。簡単に言えば、駒ヶ根市内の農家さんや福祉施設に行って、自分の職種以外のことを学び体験するという自己発見の場のようなものです。

 

2019年度の訓練生から、これが課業から外れてしまい、しかし私たちの週一回の休みの日曜日に自主的にいくボランティアのような形で残りました!

 

長年、JICA駒ヶ根訓練所に協力してくださる地域の方々もとても多いようで、この所外活動がなくなったことをとても残念に思ってくださっているということで、募集がありました。

 

日曜日だからみんなどーするのかなーと思っていたら、やっぱり協力隊員ですねー自己成長につなげたい、地域の人と触れ合いたいという想いが溢れかえっており、かなりの人数の応募があったようです(^^)

 

農家さん、福祉施設、養鱒などいくつかの施設が募集していました!

 

私も所外活動してみたかったので、野菜やカーネーションの農家さんにお邪魔することに(^^)

 

その、所外活動に先週6人で行ってきました✨

 

個人情報もあるため、どこの農家さんに行ったということは伏せておきたいと思います。

 

日曜日お昼にメンバー6人集合して、訓練所から借りた青いツナギきて、長靴はいて、そのままお邪魔しました笑

あ、農家さんとこ寄るまえにみんなでこの格好でランチにもいきましたよ笑笑

 

 

f:id:maimai812:20190521215044j:image
f:id:maimai812:20190521215058j:image
f:id:maimai812:20190521215052j:image
f:id:maimai812:20190521215035j:image

 

農家さんのところに着いたら、暖かく迎え入れていただき、荷物を置かせていただいて早速作業!

 

まずはネギを植えました🍀

初農業体験だっので最初なれなくて戸惑いましたが、なんかとっても癒されました☺️


f:id:maimai812:20190521215312j:image

 

実際に土に触れて、ネギの赤ちゃんを植えながら、おうちのお母さんが、このネギは10月くらいに食べれるくらいになるっていうこととか、JICA駒ヶ根訓練所ができてからずーーっと所外活動を楽しみにしていて20年以上一緒にやってきたけど、プログラムが変わって所外活動がなくなってしまったことが本当に残念ということとか、様々なことをお話してくださいました。

 

本当に地域の人たちに支えられて訓練生は様々な経験をさせていただき、全世界で活動しているんだなぁと感じたときでした。

 

農作業ははじめての体験でしたが、こうやって農家さんが一生懸命暑い中、野菜と向き合ってくれて、心をこめて作ってくれるから、私たちは食物繊維が取れているんだなぁと感謝し🙏

 

1時間半作業してから、お茶の時間をいただき、お家の中でお茶とお菓子をいただきましたが、涼しげなゼリーまで用意していただいていて😂✨お孫さんもめちゃかわいくて本当に癒されました😍

f:id:maimai812:20190521220050j:image

 

たっぷり休憩させていただいたあとは、カーネーションのビニルハウスの中で作業🌸カーネーションが可愛すぎて幸せでした😍✨

f:id:maimai812:20190521220227j:image
f:id:maimai812:20190521220323j:image

f:id:maimai812:20190521220326j:image

 

夕方まで作業して、廃花を頂けるということだったので遠慮なくいただいて帰りました(^^)

殺風景な訓練所の部屋にお花を🌼

f:id:maimai812:20190521220923j:image

 

訓練所では様々なコミュニティがあり、2019年度1次隊は174人いますが、様々な場面で、様々なグループに分かれるので、本当にいろんな人と関われるチャンスがあります(^^)

 

今回の所外活動でも、みんなの話や思いを聞き、若いのにしっかりしてる人本当に多いなぁと感心しました。

 

来週は語学の中間試験です!

しっかり勉強して、乗り切るぞーう☺️✨

ダイエット講座で目覚めたので明日からまた走ります🤣‼️‼️

 

参加してます(^^)よかったらポチッとして下さい👌⬇︎ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

Colombia国旗と共にColombia隊員で🇨🇴

f:id:maimai812:20190521221505j:image