目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練〜10週目〜最終試験〜語学最終日〜地域実践〜

¡Hola!

Nosotros terminamos último examen.

Pudimos pasarlo.

Dentro de 2 días, yo volveré a Fukuoka.

 

 

はやいもので、最終試験終わりました。無事合格点以上とることができ、コロンビアに行くことができます!明日には訓練がおわり、福岡へ戻ります。なんか変な感じやなー😂

 

最終試験

最終試験も中間試験と同じで、①リスニング②筆記③オーラルという三本仕立てです!

 

ちなみに、昔から英語が本当に苦手で、語学脳が全くなくて、なんなら日本語も弱い私だったので、一番の心配事は、スペイン語が本当に理解できるようになって、話せるようになるのかという事でした。

 

今から協力隊受けよう!という人もそんなこと思ってる人多いと思います。

 

最初の語学オリエンテーションで、以下のことを言われます。

★人は人やから比べない!

★先生によってやり方は全く違うからほかのクラスのこと気にしない!

★頑張りすぎない!

★先生に身を委ねる!

 

私はもともとマイペース派なので、絶対にマイペースに、比べずに自分は自分だと思ってやるぞーっと思ってました🤣‼️

 

楽しみながら勉強したかったから、宿題は毎日こなしつつ、自分の気が向く時に気が向くまま勉強し、聞く音楽はスペイン語の好きな音楽一択にし、新しいことは詰め込まない!笑笑

 

自分が楽しめるやり方で、ストレスが掛からないように勉強しました(^^)!

 

訓練所では、周りのみんながそれぞれの語学で分かる範囲で楽しく会話してるし、ハポニョールという日本語とスペイン語混ぜた感じで話すのもみんなしてるし、なにより同じ目標を持った人たちが支えてくれるので、勉強がとても楽しかったです(^^)

 

試験前は、試験のための勉強ではなく、コロンビアで会話できるようになるための勉強をしてました!(とか言うてるけど、本当にみんな程勉強できてなくて朝早く起きてゆるーくやってました)

 

不安なことの方が大きいけど、コロンビア行くのが楽しみです🤣‼️‼️

 

試験後に旅行会社オリエンテーションがあり、ついに緑色の公用パスポートをもらいました!!公的な人間だけがもらえるこのパスポート!公人として頑張らねば😂‼️

f:id:maimai812:20190630182313j:image

 

飛行機のチケットもいただき、いよいよだなぁと実感です。。

 

語学クラス

とにかく楽しかったー!

先生が試験前日小道具を取り出し、お医者さんごっこをしながらスペイン語を学ぶという時間がありました!とにかく爆笑🤣🤣‼️色々細かい道具があって面白かったです(^^)!

お茶目なホセ先生👨‍🏫大好きです😘

f:id:maimai812:20190630182714j:image
f:id:maimai812:20190630182722j:image
f:id:maimai812:20190630182718j:image
f:id:maimai812:20190630182731j:image

 

地域実践

去年から始まったプログラムですが、私はこの地域実践かなり勉強になりました。考え方の角度を変えてくれたり、チームとしてのあり方などを考えさせられたこのプログラム。昨日の最終報告会で全てのプログラム終えました😭‼️‼️

f:id:maimai812:20190702050406j:image
f:id:maimai812:20190702050410j:image

一緒に頑張ったメンバー、本当にありがとう✨そして学び舎のみなさん、ありがとうございました🙇‍♂️

 

コロンビアでもこの経験活かせるように頑張ります🇨🇴‼️

 

今日部屋の片付けなどをして、最後の夜です。

金曜日から飲み会続きで、体重やばそうやけど、ここで出会った仲間は本当に貴重だと思うので、今日も楽しんできます(^^)‼️

f:id:maimai812:20190702050748j:image
f:id:maimai812:20190702050741j:image
f:id:maimai812:20190702050754j:image
f:id:maimai812:20190702050758j:image
f:id:maimai812:20190702050744j:image
f:id:maimai812:20190702050751j:image

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村