目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練〜7週目〜語学〜任国事情コロンビアについて〜

¡Hola!☀️

Yo me divertido entrenamiento en KTC.

En KTC,yo despierto a las 4:30 en la mañana😭Entonces yo corría todos las mañanas 🏃‍♀️

やぁ(^^)わたしはKTCでの訓練を楽しんでいます!KTCでは朝4時半に目が覚めるので、毎朝走っています。

 

という私です😂

 

f:id:maimai812:20190609224932j:image
f:id:maimai812:20190609224936j:image

 

中間テスト終わってから、寝るのが22時半くらいになったからか、朝4時半に起きてしまいます笑笑!なので毎朝4キロは走ったり歩いたりするようにしてますが、痩せません🤣🤣‼️‼️

f:id:maimai812:20190609173136j:image

駒ヶ根は朝走るととっても気持ちよくて一日中頑張れる🤩🍀お昼の眠たさは半端じゃないですが笑笑

 

さて、スペイン語も過去形を学び、活用がほんと嫌なほど出てきて、頭パンクしそうですが、大事なのは、マイペースに、"勉強"と思わず楽しみながらするということだと常々思っているので、私は全く頑張ってはいません🤣‼️‼️

いや、語弊があるかもしれないですが、楽しく頑張っていますという意味ですね🤣

 

Sobre “taller ”

後半に入ると、"Taller”と呼ばれる、実際に現地で行なうであろう授業やプレゼンやワークショップを組み立てて50分間スペイン語だけで行うというものがあります。

 

みんなこのタジェールに頭を悩ませつつ、予行練習が出来るのはこの一回だけなのでしっかり準備を行い、本番に臨みます。(語学クラス内で行います)

 

私は、教員免許を持っているわけでもなく、資格を持っているわけでもなく、これ!という明確な要請内容なわけでもなくというなんとも中途半端なフワフワ野郎なので、何をするか悩みましたが、前の職場で持っていた、コミュニケーションの授業を簡単にしてスペイン語で行うことに決めました(^^)! 

 

まだ先生に添削してもらってないけど、作ったパワポの一部はこんな感じ🌼

f:id:maimai812:20190609174833j:image

友達相手に練習もしましたが、細かい指示とか普段何気なく使っている言葉をパッとスペイン語にするのが難しい😂‼️

 

私の発表はまだ先なのでもうちょい練習します(^^)

 

今週の課業で、コロンビアについての任国事情という時間と、青少年活動についての協力活動手法という講座がありました!

 

任国事情では、3月までコロンビアに派遣されていた方が講師として来ていただき、コロンビアについてのあれこれを聞けました(^^)!少し紹介します✨

 

コロンビア任国事情にて

ボゴタはじめ、観光地は都会なので普通に色んなものは揃う

★文房具だけ揃いづらい

スマホやカメラは安易に出したら窃盗にあう確率高め

★物価は安めだし、旅行しまくらなければ普通にお金貯まる

カルタヘナやサンタマルタは方言強め&テンポ速め。メデジンは綺麗なスペイン語だけどテンポ速め

★日本人とコロンビア人時間感覚が違うのでそこで苦労する人が多い

★地方によって気温が全く異なる。男性は仕事着はだいたいポロシャツ。シャツは冠婚葬祭など。女性は隊員はわからないけど現地の人は露出多め。ヒール履く率高め

★fiestaの際のダンス率かなり高め

★(どの国もですが)要請と違うことかなり高め

★ご飯は日本人の口に合う。やはり野菜はあまり期待しない方がいい。

 

楽しいこと

そして今週はコロンビア🇨🇴チームとよくご飯に行きました(^^)

コロンビア7名とエクアドル2名はアトランタまで同じ飛行機なので、まとめてアトランタ飲み会🍻en ホリウチ(駒ヶ根訓練所から徒歩15分)

ここはピザがとっても美味しい😭‼️

f:id:maimai812:20190609175216j:image
f:id:maimai812:20190609175223j:image
f:id:maimai812:20190609175210j:image


そして次の日はコロンビア女子会プラスみわちゃん🤩en カリーノ(17時半からはワイン飲み放題があるので早めに行ける人はオススメ)駒ヶ根訓練所から徒歩40分

f:id:maimai812:20190609175227j:image
f:id:maimai812:20190609175220j:image

変顔すみません笑笑

 

そして金曜日は課業で全員で東京へ✨

貴重なお時間でした☀️片道4時間ずつのバス🚌遠足みたいで楽しかった🤣

f:id:maimai812:20190609175655j:image
f:id:maimai812:20190609175213j:image
f:id:maimai812:20190609175652j:image
f:id:maimai812:20190609175648j:image

 

土曜日は面白いメンバーで飲み会🍻

訓練所にいると、国も言語もバッググラウンドも違う人たちと無作為に仲良くなれます🤣

f:id:maimai812:20190609175845j:image

福岡にいたときは毎日飲んでたけどこっちきて週2回くらいになったので、久々に飲むと酔います😂

 

そして今日は朝から勉強🤣‼️

体育隊員の人たちが体育祭してくれてましたが、語学やばいなと思ってわたしは勉強を選んでしまいました🤣行けばよかったとちょっとだけ思ってるのは内緒🤣

f:id:maimai812:20190609180029j:image

 

 

夜は駒ヶ根市内のアメリカンカフェでブラジル派遣予定の訓練生がDJ出来るらしくDJイベントを行うということで誘われたのでレッツラゴー🤩

 

やっぱり協力隊の人はテンション感が同じで楽しい🤣😂‼️‼️

f:id:maimai812:20190609221756j:image

 

あと残り24日の訓練所生活🤣

早いなぁー。

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村