目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練修了式〜壮行会〜派遣前訓練を終えて

わってしまいました。

70日間、長かったようであっという間だった。

きっとこの経験は一生のわたしの財産になると思います。訓練所についての最後のブログを書きたいと思います!次書くときはコロンビアでかなー?

 

派遣前訓練を終えては、記録のためにわたしの考えをツラツラ書いてるだけなので、飛ばしてもらって大丈夫です😂🙏✨

 

修了式

一人一人に所長から修了書が渡されます。

いろんな想いを持ってみんなこの訓練を受けていて、この訓練を乗り越えたことが大きな一歩になった人もおおいでしょう。

f:id:maimai812:20190703165609j:image

f:id:maimai812:20190703204721j:image

 

様々なご来賓の方がこの修了式に出席していただき、様々な激励をいただきました。

ただ、何より、

2年後無事に帰ってきてください

という言葉にいろんな想いを馳せながら聞いてました(^^)

 

壮行会

語学の先生方や所外活動、地域実践でお世話になった方々も来ていただき、みなさんで送ってくれました😊✨

様々な出し物もあって、学生に戻った気分で楽しかった(^^)

f:id:maimai812:20190703184456j:image
f:id:maimai812:20190703184459j:image
f:id:maimai812:20190703184445j:image
f:id:maimai812:20190703184452j:image
f:id:maimai812:20190703184438j:image
f:id:maimai812:20190703184442j:image
f:id:maimai812:20190703184449j:image

f:id:maimai812:20190703204739j:image

f:id:maimai812:20190703204743j:image

 

 

派遣前訓練を終えて

自分のことで本当に色々な発見があった70日間。前にも書いたけど、こんなにも自分とじっくり向き合える70日間はもう無いと思う。

 

私の人生の課題みたいなものは実はうすうす気付いてたけど、面と向かってちゃんと考えたことはなかった。

 

色んなことを忘れないように記録するためにブログに書こうかなと思います。

 

よく生徒たちにも話してたことですが、人はそれぞれ生まれながらにして人生の課題があると思ってます。

 

それがいわゆる、生きていく中でぶつかる"壁"

 

私の人生の中で大きかった壁は、まずは大学受験。底辺だった学力から負けず嫌いだけで訳わからんくらい努力して乗り越えました。自分こんなに頑張れるんなぁと感じた1年。まいかさん18歳。

 

その後の就職活動。私自身何がしたいか何が向いてるか、何のために仕事するのかの壁にぶつかりましたが、転職を繰り返すうちに自分の乗り越えないといけない何かが見えてきて、嫌だと思っても続けてみるという、普通の人が当たり前にできる事を頑張ってやってみて乗り越えました。今は教育が天職だと感じてますし、仕事することが大好きです。まいかさん26歳

 

そして(生徒たちは初耳だと思うけどぶっちゃけますが)、離婚。

これは私の中でかなりでかかった。

大学の時からずっと付き合ってた人と23歳で結婚して25歳で離婚。理由はこんなブログには書けませんが、この、離婚を通してわたしはものすごく大切な視点を得たし、急に1人になって、1人で何をしたいかを考えたし、すごく学びが多かった。おそらく元旦那と出逢ってなかったら、そして離婚を経験してなかったら、先生という仕事にこんなにも面白さを感じて、天職だ‼️と言い切ることはできなかったと思います。

結果、大変だったけど、わたしは元旦那にとても感謝してますし、結婚そして離婚して良かったと思ってます。

 

この離婚をきっかけに、自分の人生についてちゃんと考えることができ、"人主体"ではなく、"自分がどうしたいか"、"夢は何か"、"そのために今するべきことは何か"こんなことをたくさん考えるようになりました。

 

人生の中で大きかったのはこの3つ。

その後わたしは仕事も楽しくて、プライベートも充実してて、"今死んでも後悔しない人生"を送ってきています。

 

だからこそ挑んだ青年海外協力隊。新しい壁が欲しくなったという言い方したら語弊があるかもしれませんが、自分が、どうしようもできない場面でどう立ち振る舞ってどう乗り越えるのか経験したかった。

 

 

わたしは前も書いたかもしれませんが、その人が乗り越えなければいけないからこそ、そのために必要な人が自分の前に現れて考えさせてくれるしサポートしてくれるって思います。

 

この訓練で気づいたこと。

私は"自分の成長"、"自分がいかに楽しいか"そんなことを重視しすぎて、"相手"という視点を最近は持てていませんでした。自分が傷ついてもいいから挑んでいく気持ち、ぶつかっていくこと、本心を話すこと、たまには空気読まないこと、そんなことも大事なんだと思いました。

思うがままにぶつかれる人が羨ましい。わたしはその心失ってしまってるなぁと。人間関係を円滑にすることに注力してしまっているなぁと。

 

青年海外協力隊でのわたしの要請の場所は、コロンビアの職業訓練校。家庭などに問題を抱えた15歳から25歳の女の子たちが通っている学校で、何をするかもまだよくわかっていない。

 

きっと人間関係を円滑にするためのコミュニケーションなんてスペイン語で取れるはずもなく、"人"対"人"でたくさんぶつかってたくさん考えてたくさん乗り越えるんだろうなぁとこの訓練所生活を通して考えさせられた。

 

 

 

本当に人間って面白い。

わたしはおそらく教育を通して、"人"に興味をもち、そういう流れで今後の人生を送るんだと思う。

 

わたしが26歳の時に出逢った本にこう書いてありました。

ひとには生まれながらにして自分の魂を成長させるために"ある課題"を課せられて生まれてくる。その課題に出会うために、親を選んで生まれてくるらしい。生まれてくる国も人種も選べない中、生まれてくる家庭環境も、自分の"意識"としては選べない中その人の人生がスタートする。

 

生きていく中で様々な壁に出逢う。わたしの今までの人生ではさっき書いた感じ。その壁はわたしの魂がその課題を乗り越えるために必要だった課題。だから課題は人それぞれ。それがまた面白い‼️

 

だからこそ、わたしが選択した青年海外協力隊という道、出逢う人々にはわたしがクリアしないといけないものを導いてくれると思ってます。

 

バス乗るまでに時間がありすぎて1人で飲みながら書いてたら書きすぎました😂😂まぁこんなに赤裸々に書くこともそんなにないだろうし、この私の選択の足跡なので良しとしよう(^^)

f:id:maimai812:20190703201832j:image

 

70日間で

出逢った全ての人たちに感謝と学びを感じながら、福岡へかえります(^^)

f:id:maimai812:20190703203006j:image
f:id:maimai812:20190703202751j:image
f:id:maimai812:20190703202759j:image
f:id:maimai812:20190703203034j:image
f:id:maimai812:20190703202831j:image
f:id:maimai812:20190703203135j:image
f:id:maimai812:20190703202958j:image
f:id:maimai812:20190703202748j:image
f:id:maimai812:20190703202839j:image
f:id:maimai812:20190703202931j:image
f:id:maimai812:20190703202731j:image
f:id:maimai812:20190703202802j:image
f:id:maimai812:20190703203113j:image
f:id:maimai812:20190703202835j:image
f:id:maimai812:20190703202815j:image
f:id:maimai812:20190703202727j:image
f:id:maimai812:20190703203009j:image
f:id:maimai812:20190703202828j:image
f:id:maimai812:20190703202851j:image
f:id:maimai812:20190703203125j:image
f:id:maimai812:20190703202921j:image
f:id:maimai812:20190703202925j:image
f:id:maimai812:20190703203100j:image
f:id:maimai812:20190703202942j:image
f:id:maimai812:20190703203040j:image
f:id:maimai812:20190703202934j:image
f:id:maimai812:20190703203117j:image
f:id:maimai812:20190703202738j:image
f:id:maimai812:20190703202901j:image
f:id:maimai812:20190703203120j:image
f:id:maimai812:20190703202855j:image
f:id:maimai812:20190703202808j:image
f:id:maimai812:20190703203046j:image
f:id:maimai812:20190703203028j:image
f:id:maimai812:20190703202741j:image
f:id:maimai812:20190703202948j:image
f:id:maimai812:20190703203056j:image
f:id:maimai812:20190703202911j:image
f:id:maimai812:20190703203127j:image
f:id:maimai812:20190703203022j:image
f:id:maimai812:20190703203031j:image
f:id:maimai812:20190703203053j:image
f:id:maimai812:20190703202928j:image
f:id:maimai812:20190703203044j:image
f:id:maimai812:20190703202904j:image
f:id:maimai812:20190703202847j:image
f:id:maimai812:20190703203025j:image
f:id:maimai812:20190703202805j:image
f:id:maimai812:20190703202908j:image
f:id:maimai812:20190703203103j:image
f:id:maimai812:20190703203002j:image
f:id:maimai812:20190703202843j:image
f:id:maimai812:20190703203106j:image
f:id:maimai812:20190703202944j:image
f:id:maimai812:20190703203038j:image
f:id:maimai812:20190703202818j:image
f:id:maimai812:20190703202914j:image
f:id:maimai812:20190703202953j:image
f:id:maimai812:20190703202938j:image
f:id:maimai812:20190703202723j:image
f:id:maimai812:20190703202858j:image
f:id:maimai812:20190703202745j:image
f:id:maimai812:20190703203013j:image
f:id:maimai812:20190703202825j:image
f:id:maimai812:20190703202734j:image
f:id:maimai812:20190703203018j:image
f:id:maimai812:20190703202917j:image
f:id:maimai812:20190703202811j:image
f:id:maimai812:20190703202720j:image
f:id:maimai812:20190703203050j:image
f:id:maimai812:20190703203109j:image
f:id:maimai812:20190703202756j:image
f:id:maimai812:20190703202822j:image

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村