目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

【任国外旅行】ペルー〜マチュピチュ〜行き方〜入山チケットなど〜

Hola!! 🇨🇴

続けて年末年始にJICAの任国外旅行制度を使って行ったペルー旅行記を書いております!

 

過去のblogはこちらをチェックしてください💁‍♀️

JICAの任国外旅行新制度とは?👇

任国外旅行制度とは?青年海外協力隊〜JICA海外協力隊〜新しい任国外旅行制度 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

リマ入国編👇

【任国外旅行】ペルー〜リマでのタクシー事件〜ぼったくりに注意!〜 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴 

クスコ編👇

【任国外旅行】ペルー〜クスコ〜お勧めのお店〜観光〜日帰りツアー〜 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

 

ちなみにマチュピチュに行くためには以下の行程が必要です!

1.クスコへ行く

2.クスコ→マチュピチュ村へ行く

3.マチュピチュへの入山チケット購入

4.マチュピチュ村→マチュピチュ遺跡へ

 

以下詳しく説明します(^^)

 

《第1ステップ》

クスコに行く

マチュピチュに行くための玄関口クスコに来る必要があります。とくにクスコは標高が3400mありますので高山病予防のため最低でも1泊〜2泊はクスコで過ごした方がいいです

☝️上にクスコ編のリンク貼ってるのでクスコの観光についてはこちらをご覧ください💁‍♀️

 

《第2ステップ》

マチュピチュ村までの交通手段を確保する

クスコからマチュピチュ村までの行き方👇

①【インカトレイルコース】

ルート▶︎クスコ→マチュピチュまで徒歩

交通費▶︎500USドル〜650USドル

片道かかる時間▶︎3泊4日

※食事などもすべてついてこの値段みたいです!最も価格ですがインカの素晴らしい景色を見ながらマチュピチュを目指します!せっかく行くならおススメ‼️

 

②【スタンドバイミーコース】

ルート▶︎水力発電所までバス→マチュピチュ村まで徒歩

交通費▶︎バス往復55USドル〜60USドル

(旅行会社の設定が60USドルですが値下げ可能ですので挑戦して下さい!)

▷往復交通費55USドル〜60USドル

片道かかる時間▶︎バス6時間・徒歩3時間

 

③【観光コース①】

ルート▶︎クスコ→マチュピチュまで観光列車

交通費▶︎片道65USドル

▷往復交通費130USドル

片道かかる時間▶︎直通4時間

 

④【観光コース②】

ルート▶︎コレクティーボでオリャンタイタンボ→観光列車でマチュピチュ

交通費▶︎コレクティーボ8ソル(約280円)・列車はプロモーションによるが片道25USドル〜55USドル 

▷往復交通費約56USドル〜116USドル

片道かかる時間▶︎コレクティーボ2時間・列車2時間

 

⑤【観光コース③】

ルート▶︎バスで水力発電所→観光列車でマチュピチュ

交通費▶︎バス往復55USドル〜60USドル・列車片道33USドル

▷往復交通費121USドル〜126USドル

片道かかる時間▶︎バス6時間・列車30分

 

この順番はあくまでも私の主観ですが、わたしのおすすめの順番です😂‼️‼️‼️

 

ちなみにわたしは本当は①インカトレイルがしたかったんですがJICAの規定などもあり、難しいかなと判断し、②のスタンドバイミーコースを選びました。

 

👇スタンドバイミーコースの説明

クスコから水力発電所まではこんな感じのバンでいきます!

f:id:maimai812:20200120002850j:image

2時間毎に休憩所に寄ってくれるのでトイレなどは大丈夫です!ただ、1つ目の休憩所はトイレ無料ですが、2つ目以降マチュピチュ遺跡までのすべてのトイレで約1ソルかかります!まぁ、乗り心地はそんなによくないですね笑

暑いし寒いです😂😂‼️温度調節できる服装で行くのがベストです!

f:id:maimai812:20200120002448j:image

水力発電所はこんな感じでした!ここから線路に沿って3時間歩きます!f:id:maimai812:20200120002431j:image

緑がたくさん✨

f:id:maimai812:20200120002452j:image

f:id:maimai812:20200120002445j:image

f:id:maimai812:20200120002455j:image

時々列車も通ります🚃

f:id:maimai812:20200120002428j:image
f:id:maimai812:20200120002435j:image

この看板を見つけたらもうすぐゴール‼️
f:id:maimai812:20200120002424j:image

私たちは2時間半くらいでマチュピチュ村まで行けました(^^)

 

《第3ステップ》

マチュピチュへの入山チケットを購入

→インターネッで購入

→クスコで購入

マチュピチュ村で購入

マチュピチュ遺跡では買えないので注意!

 

ちなみに私たちは水力発電所までの往復のバスをクスコの中心街の旅行会社で購入した際に、当日の朝一で入山チケットを買ってからバスに乗って!と言われ、水力発電所に行くバスに乗る前に買いに行きました!クスコのこのチケット販売所ではAM7時からPM9時まで買えるらしいです(^^)アルマス広場からすぐのところです!

 

インターネットで買うならこんな感じ👇

f:id:maimai812:20200120005808j:image

f:id:maimai812:20200120005811j:image

値段はどの買い方でも同じです!

 

マチュピチュ入山料のみ】

65USドル

マチュピチュ入山料+Huayna Picchu】

80USドル

マチュピチュ入山料+Montaña】

80USドル

 

登山が好きな人はどちらかに登ってみてもいいかも(^^)✨↓こんな感じです!

f:id:maimai812:20200120010214j:image

 

ちなみにマチュピチュ入山は時間が決まっています!!午前or午後‼️

交通手段にもよると思いますが、私たちはマチュピチュ村で1泊してから朝イチでマチュピチュ遺跡へ行く予定だったので午前のものを購入しました👌

 

《第4ステップ》

マチュピチュ村→マチュピチュ遺跡へ

①徒歩で1.5〜2時間

②バスで30分

交通費▶︎片道12ドル(ソルでも購入可能)

 

わたし達は

行き⇨バス、帰り⇨徒歩

にしました(^^)

どっちも味わいたかったから😆✨

 

※ちなみに帰りの徒歩は下りるのに2時間かかると言われてましたが、軽やかに下りたせいで45分で下りることができました笑笑🏃‍♀️🏃‍♂️💨

 

このバスのチケットは朝5時から販売してると言っていました!

👇ここで購入できます!

f:id:maimai812:20200120012126j:image

ちなみに

マチュピチュ村→遺跡へのバスの時刻】

始発:5時30分
最終:15時30分
【遺跡からマチュピチュ村へのバスの時刻】

最終:17時30分
バスの運行間隔はそれぞれ10分~20分間隔です。かなり多く走っているので心配いりません(^^)

f:id:maimai812:20200120012102j:image

私たちは朝7時にマチュピチュに行きたかったので6時半くらいに行ったらすでにたくさんの人が並んでいて、バス乗るのに20分くらいかかりました!バスに乗る際にマチュピチュ入山チケットをチェックされます‼️

 

《✨マチュピチュ遺跡✨》

ということでマチュピチュ遺跡へ(^^)

私たちが行った際は朝から雨☔️

f:id:maimai812:20200120012620j:image

もちろんマチュピチュ遺跡につくと雲雲雲‼️

👇入場口にはたくさんの人!パスポートとチケットを確認されます!

f:id:maimai812:20200120012657j:image

霧がすごい、、、不安😂
f:id:maimai812:20200120012700j:image

案の定何も見えないー‼️
f:id:maimai812:20200120012704j:image

このまま何も見えないかなぁと思いつつ、いや、晴れ女パワーをここで発揮や!と思っていたら、なんとだんだん晴れてきた☀️

多分晴れのマチュピチュより幻想的!

f:id:maimai812:20200120012920j:image
f:id:maimai812:20200120012923j:image
f:id:maimai812:20200120012917j:image

ここからなんか無料の登山道みたいな道があって、こっち行ってみようと言ってたら結局1時間くらいくらいかかって、かなり上の方に😂

汗だく💦笑笑

f:id:maimai812:20200120013215j:image
f:id:maimai812:20200120013207j:image
f:id:maimai812:20200120013211j:image
f:id:maimai812:20200120013201j:image
f:id:maimai812:20200120013204j:image

でもここでも雲が晴れていく幻想的なマチュピチュを拝むことができた!f:id:maimai812:20200120094904j:image

そしてだんだん雲は晴れてきて綺麗なマチュピチュ遺跡を見ることができました☀️さすが晴れ女🤣🤣‼️‼️

f:id:maimai812:20200120013609j:image
f:id:maimai812:20200120013601j:image

行きのバスで一緒だったブラジル人と🇧🇷

ブラジルには高い山がないらしく行きのバスでめちゃくちゃ酔ってた笑笑
f:id:maimai812:20200120013605j:image

幻想的✨☀️
f:id:maimai812:20200120013626j:image

途中でブラジルのユニフォームからコロンビアのユニフォームに着替えた笑笑!

f:id:maimai812:20200120013621j:image

一緒に行った人もコロンビアのユニフォーム着てたから帰りにコロンビア人にめっちゃ話しかけられました笑笑😂‼️

(たしかにただでさえ珍しいアジア人が、なぜコロンビアのユニフォーム着てるのかってなりますよね笑笑!だからなかなかよかった🇨🇴✨)

 

帰りはこの反対を辿ります(^^)

行きと帰り違う行程でもいいんじゃないかなぁと思います🥰☀️

 

ちなみにわたしが行った12月は雨季ですのでシーズンではありません!しかし、運次第で幻想的なマチュピチュを拝むこともできますし、わたしがマチュピチュにいった2日間は午後は快晴でした!

 

(しかし、1週間後大雨により、マチュピチュまでの道が土砂崩れで通行止めになっていたそうです😂本当に運次第‼️)

 

マチュピチュは写真で見るより実際に行く方がかなり感動します!写真で見てたよりも数十倍素晴らしい‼️

 

日本からは少しというかかなり遠いですが是非マチュピチュ一度は行ってみてください✨🇵🇪

 

 

次回のブログは、ペルー旅行アレキパ編を書きたいと思います✨✨

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村