目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

コロンビアにきて234日〜Tallerスタート*コロナウイルス*退職から1年*卒業おめでとう〜

Hola‼︎

全世界にどんどんコロナウイルスが広がっていますね。

 

わたしはコロナには絶対負けまいと、毎日フルーツ食べながら毎週日曜は最低でも10キロのランニングをしています

ようやく標高1500mのランニングも慣れてきました🏃‍♀️☀️

↓このNIKEのアプリも日本以来使うようになりました笑笑!

f:id:maimai812:20200309010940j:image

 

Tallerスタート

Tallerというのはワークショップのことです🙆‍♀️

2月に自分の部署向けに2回✏️

3月9日から4月にかけて毎日学生向けにTallerすることになりました。ドキドキ

 

ファシリテーション

さて、この前活動計画表の内容をブログに書きましたが、自分の部署向けのTallerを2回させて戴きました。

わたしのいる部署は、職業訓練校の学生サポートセンターのような部署。ここには心理学者やソーシャルワーカーや神父さん、スポーツ、音楽、ダンスの担当者がいます。そして学生の相談にのったり、サポートをしたり、コミュニケーションの授業、身体を動かす授業、そういうことに関するイベントをしたりします。

 

本当にいい人たちばかりで仕事もすごいキッチリしてるし同僚のTallerとかも素晴らしいんです✨

 

だからこそ、会議効率をあげれないかなぁと思って提案しました。

日本と違って本当に会議の中でみんな自分の意見を惜しみなく言うんです。これも本当にいいこと‼️‼️日本人の私からすると素晴らしいと思います☺️でも収集つかない時が多い気がしていて笑。多分何が正しいとかはないけど、こういう方法もあるよって提案して、ちょっとみんなの頭に残ればいいかなと思って(^^)

 

1回目のTaller

👉ファシリテーションKJ法のやり方紹介

f:id:maimai812:20200309010456j:image
f:id:maimai812:20200309010448j:image
f:id:maimai812:20200309010443j:image
f:id:maimai812:20200309010500j:image

 

2回目のTaller

👉問題解決と思考の枠の話

f:id:maimai812:20200309010555j:image
f:id:maimai812:20200309010546j:image
f:id:maimai812:20200309010550j:image
f:id:maimai812:20200309010559j:image

 

スペイン語で全て伝えることって本当難しい。

わたしはプレゼンテーションとかTallerとか多分得意な方の人だし、好きだけど、自分の言葉で要約しながら伝えることができないから凄くもどかしかった😭😭

 

さらにわたしは読むことが苦手😨😨

パワポに書いてあってそれを読んだら、余計にぎこちなくなるから、今後は拙くてもTaller中に自分の頭で考えて言いたいことを自分の言葉にして伝える方が伝わるって感じました。

 

学生向けのTaller

明日から毎日始まります😭👏

学生向けにちゃんと授業するの久しぶりだから緊張するけど、頑張ろー☺️‼️明日から1週間は自己分析Taller

↓この写真は私の所属しているセンターの人に自分の活動計画を紹介している写真📷

f:id:maimai812:20200309011309j:image

わたしの職場かなりちゃんとしていて、私がいなくなった後もどうやってわたしの活動を残すかみたいなところまでしっかり考えてくれていて本当有難いです。だからこそプレッシャーやけど、本当毎日いい勉強です。わたしががこんなことしますっていうプレゼンを今度は先生全員と企業向けにするらしく、緊張😭😭でもそうやって私がどんなことをしているかをちゃんと皆が知れるような機会を作ってくれる配属先に本当感謝です。感動🥺💓

 

コロナウイルス

日本ではない場所に初めて住んで、コロナウイルスについて色々と感じるところがあるので記録しとこうかなと思います(^^)

 

コロナウイルスの始まりは中国武漢からでした。中国でどんどん広がっていく中、横浜のダイヤモンド・プリンセス号で集団感染というニュース。この辺りから、コロンビアのニュースでも【中国武漢・日本横浜・コロナウイルスみたいなワードが多く見られるように。

 

コロンビアの人(とくにパイサというわたしの住んでいる地域の人)はとっても陽気で、道端で挨拶されたり、普通に話しかけられたりします。

 

今までもチニーター!(中国人のお嬢ちゃん)みたいな感じで呼ばれたり挨拶されたりしてました。あ、ちなみに南米の中でもコロンビアにアジアの人が来るのは珍しく、他の国より【日本人】という人種が珍しい国だと感じます。

なので、アジアの人=中国人という感覚の方はすごく多いんです。

 

正直、中国で大流行×横浜のクルーズ船の時期は直接差別的な言葉をかけられたことはないものの、周りの目をとても気にしました。

道を歩いていると、小さい声で「あ、中国人だ」みたいに言われるのがすごーーーく嫌で、いつもはあんまりストレスとか感じないわたしが、外に出るのを少しストレスに感じていました。

 

でもわたしがコロンビア人の立場なら当然、「コロナウイルスこないでくれー」って思うはず。だから当然大流行してる地域の人っぽい人をみたら「あっ」って思うはず。

 

仕方ない。と毎日思いながら過ごしていました。

 

いまはそんな生活にも慣れ、コロナウイルスが世界的規模で広がっていて、JICA本部でも日本への渡航当面見合わせが決まったらしく、大丈夫かなと思いながら、、、早く終息しますようにと思うばかり。

 

いまは全世界規模になっているので、コロナ=アジアでは無くなってきていると感じるものの、南米に来たからこそわかる感覚みたいなものが味合うことができました。貴重な体験‼️

 

ついに先週コロンビアにもコロナ第1号が😨

今後どうなるのかなぁー。

 

 

退職から1年

もうすぐで退職して1年。はやいなぁ。

f:id:maimai812:20200309013211j:image

来週行うTallerが、自己分析Tallerで、その中で自分史を書くワークがあるんですが、例としてわたしの自分史を書いたんです。ここでやっぱり感じたのは、前の仕事大好きだったし自分の人生の転機だったなぁって(^^)✨

 

前の仕事してなかったら、今コロンビアにはいないだろうし、こうやってみんなにファシリテーションのTallerしたりコミュニケーションのTallerしたりとかできていないはず。本当にFSMでは学ぶことが多かったなぁ☀️それに生徒たちにかなり刺激をもらったなぁって感じました👏‼️

もうすぐで今年の卒業生の卒業式🌸はやいなぁー‼️みんな本当に立派になったなぁって思う✨おめでとう㊗️🎊

f:id:maimai812:20200309013721j:image 

f:id:maimai812:20200309015627j:image

そして今年は、私がFSM高専を開校させた年の第1期生の中で進学して専門学校行った子たちがいるんですが、この子たちの専門学校の卒業の年でもあります。感慨深い‼️もうみんな20歳かぁ🥰

f:id:maimai812:20200309015150j:image

f:id:maimai812:20200309014841j:image

今年の卒業式はコロナの影響で、毎年の会場のヒルトンではなくて学校で行うそうです。

それは残念ではあるけど、健康第一には間違いない‼️みんな、卒業後の活躍期待してます✨

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい🎊👏👇

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村