目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練〜5週目〜入所前疑問に思ってたこと*

¡Hola!

Buenos días☀️こんにちは。

Yo tengo que estudiar español para hay un examen el próximo lunes😂

私は来週の月曜の試験のために勉強しなくちゃいけません。

Pero yo no tengo ganas de animo😱

でも頑張る気がなかなか持てないのです。

Pero yo voy a el bar cerca de la estación ayer.

でも昨日わたしは駅近くのバーに行きました。

Yo creo que tengo que estudiar más porque un hombre de master que nos veo en este es muy interesante y bueno✨

わたしは勉強しなきゃなと思いました、なぜなら私たちがそこで会ったマスターの方がとても面白くて素敵だったからです。

f:id:maimai812:20190526083556j:image
f:id:maimai812:20190526083553j:image
f:id:maimai812:20190526083548j:image

 

こんにちは👌🍀

なんだか日本語にもなってないけどとりあえずスペイン語で文章作らなかなーと思って打ってみました😂ぐちゃぐちゃです。Tal vez 😂

 

 

はい、5週目でした。

とにかく時の流れが速い速いmuy rápido🤣🤣

 

22日に2019年度春募集の1次試験の合格発表があったんですね‼️合格者の方おめでとうございます㊗️ドキドキの2次試験ですね🌼わたしは面接は楽しかったなぁー(^^)!

 

私なりの二次試験のための準備と、当日の様子以前書いたので、合格者の方是非参考にして下さい✨⬇︎

 

 

 

 

今日は私が訓練所入る前に疑問に感じていたことを箇条書きで書きたいと思います(^^)‼️

 

年齢層どれくらいだろう?

2019年1次隊の話ですが、内訳としてはおそらく新卒が35人程度、20代100人程度、30代40人程度、な感覚です。違ってるかもだけど😱😱2019年度1次隊はシニアさんは3人しかいないので171人は青年海外協力隊です。そのなかでも、新卒おおいなぁーと言う印象🤣🤣‼️

でも最近同い年ライングループ作ったら11人もいて嬉しかったー😍💕

ちなみに男女比は6:4くらいで女性が多いかな?1次隊は先生が本当に多いです✨

 

入所前にやっておいていいことは?

語学ですねー、予習してたが楽にすすみます。しかし、私は協力隊の1次試験合格してから、受かる気満々でスペイン語の勉強始めたもののやはり独学じゃ意味が分からず、そもそも男性名詞、女性名詞ってなんやねんからパニックになり、入所までにそんなに進むことなく、駒ヶ根訓練所入り、語学のクラス始まって3日で私が半年かけて行った勉強があっけなく終わりました笑笑😂勉強するなら、自分で参考書とかでするのもありだけど、JICAからのe-ラーニングをちゃんとしておけばいいと思います🤣

 

*休みの日みんな何してるんだろ?

人それぞれですが、私は土曜日の夜はみんなと飲みにいって、日曜日の何もない日はひとりでぶらぶらしてることが多いです(^^)

自転車を借りることができるので、自転車で隣町まで行ったり(幹線道路を1時間半、山道だと2時間半かかるので自転車好きな人は是非)してます!

駅の方まで出れば(自転車で20分くらい、歩いて1時間くらい)、ベルシャインというジャスコよりちょい大きいけどイオンまではないみたいなショッピングセンターがあり、そこまでいけるので買い物は大体ベルシャイン🔔

自転車で30分くらい、歩いて1時間半のところに駒ヶ根ファームというところがあって、そこには温泉とか♨️道の駅的なところとか、地ビールが飲めるお店があって楽しいです🌼

マルスウイスキーの工場もこの付近にあり、ウイスキーの出来る過程や醸造されてる蔵を見学できます(^^)

↓3週目のことで書いてるので是非見てみてください☀️

 

*日本を出発する日いつだろう?

ずーーーっと思ってたんですが、入所初日、みんなが見れる掲示板にはってありました🤣

ちなみに私は7月3日に訓練おわって、7月18日に出発😱😱はやいーー2週間しかないーー💦

場所によっては、お盆後とかの地域もありました!南米は大体7月16日から7月下旬までにはみんな出発だった気がする!

時間あるだろうと思って、退所後に色々揃えようと思っていましたが、時間ないのでみんなAmazonとかでちょいちょい揃えていってます🙏

f:id:maimai812:20190526095814j:image

 

*ご飯どんな感じ?

いろんな隊員がご飯はアップしてると思うので軽く写真だけ並べておきます!

カレーの日に写真撮ることが多いからカレーばっかに見えますがそんなことないです笑

f:id:maimai812:20190526085310j:image
f:id:maimai812:20190526085337j:image
f:id:maimai812:20190526085333j:image
f:id:maimai812:20190526085326j:image
f:id:maimai812:20190526085317j:image
f:id:maimai812:20190526085320j:image
f:id:maimai812:20190526085313j:image

このお昼ごはんはかなりきつかった、、、


f:id:maimai812:20190526085323j:image

f:id:maimai812:20190526085329j:image

エクアドル料理

 

意外と写真撮ってないな笑笑

とりあえず美味しい三食がでます!笑笑

 

ダイエットになるかなー?

なりません‼️‼️‼️😱😱

美味しい美味しいご飯が毎食きっちり出るのと、語学授業やら講義受けたりで、仕事してた時より動く機会がなく、通勤もないので、朝起きてそのままKTC(駒ヶ根訓練所)のなかで1日終わるので動きません🤣前の次隊までは朝のランニングがあったので強制的に運動しなくちゃいけませんでしたが、私たちの次隊からそれがなくなったので、今私は絶賛自分に甘え中🤣

しかも語学の時間とか、目覚ますためにコーヒーとかカフェオレとか飲んでしまうし、なんならお菓子ガンガン置いてるクラスもあってこりゃ太りますわ笑🎂

部屋帰ってからの勉強でもお菓子食べながら勉強してしまうし😱😱

自分に厳しく、毎朝運動してる人とか、今までがかなり暴飲暴食だった人とかは痩せるかも?笑!とりあえず女の子は大体太ったーと話してます😂やばいなぁ、中間試験終わったら朝のランニング再開させないとマジで着々と太る。

 

語学大丈夫かなー?

大丈夫です!いや、わたしはまだまだですが、みんなで一緒に頑張れるし、仲間がいるって素晴らしい😍✨✨わたしもともと語学脳が全くなくて英語も好きだけど分からんし話せないんです。スペイン語も同じ😂苦戦しまくってますが、最終的にはコロンビア人も同じ人間だから笑顔で何か頑張って伝えたら伝わると思います!でも、語学はかなり大事なので、中間試験終わってからはみんなとスペイン語しばりとかで話しまくって会話を伸ばしたいです🇨🇴

 

*みんなと仲良くなれるかなー?

なれます‼️みんなコミュ力の塊です🤣✨

mi amigo「なんの教科教えてたんですか?」

yo「あえて言うならコミュニケーションの授業です」

このフレーズ何回もここに来て発してるけど、これ言うのが恥ずかしいくらいみんなコミュ力が高い☀️グループワークとかで話すのはもちろんですが、たまたま食堂で近くになった人とかともガンガン話して仲良くなれます(^^)

写真は地域実践の課業にて🍀

f:id:maimai812:20190526100518j:image

 

 

辞書いるかなー?

いります!中には携帯のアプリで3000円くらいのもの買った人とかもいるみたいなんですが、紙の辞書でも電子辞書でも持ってたほうが絶対いいですねー。ちなみにわたしは電子辞書高いからメルカリで安めに買いました🌸

f:id:maimai812:20190526095645j:image

 

スーツケース買った方がいいかなー?

私は新しく買ったものの、ジッパー式(外国ではジッパー式は切られて中身取られてしまうらしい)だったことや117ℓ買ったので大きすぎた説(おそらく国内線の際大きすぎて超過料金かかるかも?らしい)があり、ジッパーではない100ℓくらいのを買おうと思っています!こんなのを買おうと思っていますが、小さいかなー?

 

 

*日本出国するとき荷物送る?

いろんな人に調査したところ、郵送したら1ヶ月以上届かないことが当たり前のようなので、スーツケース二つに入れて持っていくという人が多かったです!航空会社にもよりますが、わたしの航空会社は23キロの荷物2つまでOKなので、重いスーツケースふたつ抱えてコロンビアまで行こうと思っています!笑!

 

 

疑問におもってたことはこのくらいかなー?

さて、ブログ書いて息抜きしたし、明日の語学中間試験の勉強頑張ります👍‼️‼️🇨🇴✨

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

では😆☀️Chao🍀