目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練〜3週目〜語学&予防接種&チームビルディングなど

¡Hola!(やぁ!)

¿Cómo está Usted?(元気ですか?)

Yo estudio español muy divertido😘

(私はとても楽しくスペイン語勉強してます)

f:id:maimai812:20190512212258j:image

 

訓練期間も早いものでもう3度目の日曜日を迎えました🤣‼️はやいなぁー😂

 

正直、1週目、2週目は自分のリズムが掴めなくて疲れが溜まってましたが、ようやくリズムも掴めてきました👍✨

 

では3週目の報告を(^^)

今週は1週間の流れを説明したいと思います🍀

 

el lunes 月曜日

スペイン語のクラスでミニ試験が行われました!私のクラスは月曜日にミニテストありますが他のクラスは金曜日ってところも多いみたいです(^^)だんだん内容が難しくなってきてる🤣

午後は表敬訪問についての説明や任国研究の時間でした(^^)

 

ちなみに夜ご飯を食べてからは自由な時間(^^)

その時間は人それぞれですが、みんなでバレーやバスケや卓球してる人もいれば、プチ筋トレできるところがあるからそこにいる人もいれば、語学教室で勉強してる人もいれば、ギター持ってきて音楽してる人もいれば様々☀️

 

なぜか今週ウクレレ大流行w

みんな次々とAmazonウクレレ買ってました🎸笑笑

わたしもコロンビア行くまでに買おうかなー笑笑😂😂

f:id:maimai812:20190512211431j:image

友達はドラム叩けるらしくてカホンAmazonで買っておりこんな感じであそんでおりました🤣

f:id:maimai812:20190512203328j:image
f:id:maimai812:20190512203338j:image

そして月曜の夜は隊歌隊員から、隊歌の練習があるとのインフォメーションがあったので顔だしました(^^)修了式に全員でバッチリ歌えるように練習😍👍

f:id:maimai812:20190512230801j:image
f:id:maimai812:20190512230751j:image

 

el martes 火曜日

入所して初の予防接種(^^)この日から大体毎週火曜日は予防接種があります!合計8回!

(...って何種類予防接種するんじゃ😂‼️‼️私の身体ん中変な感じになるやん笑😂😂)

でも途上国に行くには様々な感染症のリスクがあるため、予防接種は安全に元気に活動するには必須なんです!

 

お昼すぎまではいつも通り語学授業。そしてTシャツに着替えていざ予防接種!!痛かった🤣

 

※ちなみに合格後黄熱病の予防接種は、入所までに自分たちで行かなければ行けません!(費用はJICAが負担してくれます)

 

el miércoles 水曜日

毎週水曜日のお昼休みは各種委員会があります!わたしは副班長なので班長会議に参加✏️JICAスタッフさんからの共有事項、各班で共有したいこと、提案などさまざまな事を話します!そして17時10分から班ミーティングがあります!訓練生は名前順に生活班という派遣国も学習言語も出身地も年齢も違う20人が班のメンバーです!ちなみに私は5班(^^)

 

【朝】語学授業→【昼】班長会議→【午後】管理活動の講座→班ミーティング

 

そしてこの日は夜ご飯のあと、講座の一環として体力維持講座という名の本気のラジオ体操がありました!

 

私たちが耳馴染みのある👂西川さんというラジオ体操の声の人が来てくれたんです!

普通に話してる時は分からなかったけど、ラジオ体操始まったらみんな、あーーー‼️あの人!ってなってました笑笑

去年まではラジオ体操毎朝してたみたいなんですが今年からなくなったのが残念です。。

 

el jueves

この日は語学授業はなくて、朝からチームビルディング🍀5班のメンバー20人で、グループではなくチームを目指そう!という1日がかりの講座でした!講座の中身は内緒ですがこんな感じ(^^)5班のメンバーの事より知れた気がしました✨楽しかったー!学校の授業でも使えそうなものがたくさんあったから、コロンビアとか帰国してからとかやってみたいと思います(^^)

f:id:maimai812:20190512202920j:image
f:id:maimai812:20190512202930j:image
f:id:maimai812:20190512202924j:image
f:id:maimai812:20190512202927j:image

f:id:maimai812:20190512204731j:image
f:id:maimai812:20190512204727j:image

 

el viernes 金曜日

語学授業があり、15時10分からはJICAの局長の講話と所外活動のオリエンテーションでした!去年の次隊までは必須講座だった所外活動ですが、2019年次からプログラムが変更したようで、所外活動は日曜日に希望していくボランティアになりました!

駒ヶ根市内の老人ホームや農家さんなどがあがっており、わたしも農家さんのところに所外活動に行くことにしました🍀また活動後報告します☀️

 

el sábado 土曜日

夜飲みにいくため朝からランニング!

写真はランニング後筋トレしてたからまぜてもらいました笑笑

f:id:maimai812:20190512204554j:image
f:id:maimai812:20190512204602j:image

 

そしてこの日は終日講座!コミュニケーションの講座やファシリテーションの講座!

昼からは先週班で行った、地域活動の報告会‼️5班は5分間のプレゼンテーションを劇で行う事に🤣女装してくれて最高のプレゼンでした笑

 

感じたことはどの班もやっぱりみんな協力隊なるくらいだから話が上手👌

いよいよ地域実践がはじまるー(^^)楽しみです✨今度地域実践についてブログかきます!

 

夜は語学クラスのみんな+αと飲みに行きました(^^)1週間の中で土曜日だけは次の日気にせず飲めるから、かなりの息抜きになります🍺

f:id:maimai812:20190512204340j:image
f:id:maimai812:20190512204350j:image

 

el domingo 日曜日

5班のみんなと朝から徒歩5分のところにあるマレットゴルフ場へ🏌️‍♂️はじめてマレットゴルフしたけど、普通のゴルフとはまた違う楽しさ🍀

虫はすごかったけど、朝から自然の中でエンジョイできました!

そしてお昼はちかくのサービスエリアでみんなでご飯👍

 

f:id:maimai812:20190512205034j:image
f:id:maimai812:20190512205016j:image
f:id:maimai812:20190512205012j:image
f:id:maimai812:20190512205020j:image
f:id:maimai812:20190512204957j:image
f:id:maimai812:20190512225706j:image
f:id:maimai812:20190512225709j:image
f:id:maimai812:20190512225714j:image

 

ちなみに駒ヶ根訓練所は徒歩2分のところにサービスエリア(駒ケ岳SA上り)があり、Family Martやパン屋さんとかもあります!山奥やけど意外と便利!徒歩7分くらいのところには駒ケ岳SA下りもあって、そこにはデイリーヤマザキが入っておりデイリーの中にゆうちょのATMがあります!

 

入所したら町まで下りないとお金おろせないかと思ってたけど、全然大丈夫やった🙆‍♀️

 

そしてお昼ご飯後は違うメンバーと歩いてウイスキー工場へ🥃ウイスキーの樽が保存されてるとことか作ってる過程とか見れて、ウイスキーの香りが凄くて幸せすぎました😍

 

そしていろんなウイスキーの試飲ができてウイスキー好きにはたまらない場所😂💕

↓こちらリンク貼ってます

工場見学/マルス信州蒸溜所 | 本坊酒造株式会社

f:id:maimai812:20190512205653j:image
f:id:maimai812:20190512205657j:image
f:id:maimai812:20190512205646j:image
f:id:maimai812:20190512205642j:image
f:id:maimai812:20190512205701j:image
f:id:maimai812:20190512205704j:image

あ、ソフトクリームはウイスキー工場近くにある駒ヶ根ファームってところのです🍀自分で巻けるんですー🍦

↓ここです

観光スポット食・買う一覧|信州駒ヶ根ガイド|一般社団法人駒ヶ根観光協会オフィシャルサイト

 

なんて充実した日曜日なんだ😍💕

 

ちなみに駒ヶ根訓練所からの交通手段は、

①徒歩

②自転車→33台あるので借りれます!

③バス→しかし、日曜日は訓練所→駒ヶ根駅10時発のみ、駒ヶ根駅→訓練所は14時発のみなのでそれを逃すと使えません

④タクシー🚖→結構みんな相乗りして割ってる

 

なかなか不便ではありますが、歩いて1時間かからないくらいで繁華街というかひと通りそろってる場所には出れるし、サービスエリアは近いし、飲みいく場所も徒歩圏内にあるからさほど困っていません👍

 

語学ばかりで運動しなくなりがちになるので日曜日はとことんチャリに乗るか、とことん歩くのどっちかでいきたいと思います!

 

ちなみに、1週間の流れを決めてみました☀️ 

ピンク rosa →勉強

黄色 amarillo →走る

緑 verde →自由

f:id:maimai812:20190512210316j:image

 

これ通りにはいかないと思うけど、なるべくこの流れを意識して残りの訓練期間頑張ろうと思います🎉

 

ではまた来週〜😆✨

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

Hasta próximo semana🍀