目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練〜6週目〜学校交流〜各種委員会

¡Hola!🌸

まいまいです🇨🇴

 

早いもので、派遣前訓練折り返し地点を迎え、私の中では退所へのカウントダウンが始まってしまっています泣

 

ここでの生活は、時間に縛られ、自由がない生活ですが、私的にはこんなにも自分のために時間が使えて、高め合える仲間がいるって本当に素晴らしい環境だなぁと思っています(^^)!

 

 

学校交流について

今週は学校交流というものがありました✨

近隣の小学校にお邪魔して、1時間各クラスにお邪魔して、任国のことを伝えるというものです。

 

わたしはずーっと高校で仕事していましたが、小学校には始めて行きました☀️

 

4人でひとクラス担当するため各15分ずつ程度で授業します🍀私は自分のことや、コロンビアのことのお話しをしました🇨🇴🌼

 

小学生ってすんごい純粋で、すんごい頑張り屋さんで、でももう既に性格がバラバラですごーく面白かった😍‼️‼️

 

この日はインパクト持ってもらうために民族衣装もきました(^^)

f:id:maimai812:20190602042219j:image

f:id:maimai812:20190602041936j:image
f:id:maimai812:20190602041943j:image
f:id:maimai812:20190602041933j:image

 

いつも派手めな服だし長めのワンピースとかも結構着るので普通にみんなから「私服?」って言われまくった🤣🤣🤣

 

ちなみにコロンビアの民族衣装がなかったので、ホンジュラスの民族衣装を借りました🙏🇭🇳

 

学校交流は課業の中で、小学校2校と、子どもセンターのようなところに何箇所かお邪魔するようなものでした!希望制でしたが、参加可能な人数も少なくて、希望したものの行けなかったというひとが何名かいた中、わたしは学校交流行かせて頂くことができました(^^)

 

小学生はわたしの中では未知だったのでどんな準備しようとか何話そうとか色々考えたものの、授業っぽくなってしまった😂もうちょい楽しいゲームとか入れても良かったのかなー?と思いました😭

 

でもなにかひとつでも駒ヶ根の小学生に伝わってたらいいな🌸

 

 

各種委員会について

 

何回かワードに出しましたが、駒ヶ根訓練所は入所すると生活班という班に分けられます☀️

 

1班から9班まであって、私は5班(^^)

名前順で約20名ずつ分けられます🌼

 

班長

→20人をまとめる人。毎朝朝の集いで全員の点呼をとり、週末外泊する人などを把握しておく。何か班の中で問題があれば呼ばれる人。

★副班長

班長の補佐。

★隊歌係

→若い力というjica海外協力隊の隊歌を退社式で歌いますが、その練習を組んだり、隊歌を広めていく係。

★図書係

→図書館の管理。あんまりなにをしてるか知らないです。

★全体日直

→週ごとに各班から1人ずつ全体日直という係を行う。朝の集いのアナウンスや進行、国旗の紹介や国旗掲揚を行なったり就寝前のお風呂場忘れ物チェックや在館カードチェックを行う。

★食事当番

平日は朝夕、土日は朝昼夕の食事の際、少し早く集まって食堂で準備したり片付けしたりする人。この週は何班というかたちで決まっていて3箇所に分かれて働きます笑

給食のおばちゃんみたいになる笑笑

f:id:maimai812:20190602215119j:image

 

このくらいかなー?まぁどれも楽しいです(^^)!

 

 

〜今週末〜

 

金曜日は友達の誕生日会🎂

f:id:maimai812:20190602214814j:image

 

ちなみに今週はこの70日間の中で唯一の土曜日午前中だけ課業で午後から身辺整理のため外出可という週でした!

 

近隣の人とかは地元帰ったりしてたけど私は帰れる距離じゃないので訓練所付近ですごしました😂

 

土曜日午前中だけ課業して、午後からおでかけ(^^)!夜は同い年3人で飲みました🥃✨

f:id:maimai812:20190602214733j:image
f:id:maimai812:20190602214738j:image

長野は日本酒が美味しくて、同い年で飲むと楽しくてすごーく酔っ払ってしまいました笑笑

 

日曜日の朝二日酔いながらも同じメンバーでランニング😭すっぴんごめんなさい笑笑

 

f:id:maimai812:20190602215013j:image

 

その後二日酔いながらに食事当番頑張りました😂‼️

f:id:maimai812:20190602214347j:image

 

そして午後は駒ヶ根駅近くの「ぱとな」というこまがね市民活動支援センターへ(^^)!

オシャレでしょ?コーヒー50円だし、お茶飲めるし、持ち込んでもいいし、ステキなフリースペースです(^^)こんなところ福岡にもほしい‼️

 

f:id:maimai812:20190602215509j:image

勉強して帰りました😆☀️

 

今週も充実していてステキな1週間でした🌸

来週も頑張るぞ🙏‼️‼️

Con mucho animo🇨🇴🍀

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村