目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

青年海外協力隊 一次選考【後半】書類選考

¡Hola!🇨🇴

 

黄熱病の予防接種の副作用が出て、昨日1日は高熱で死んでましたが、見事1日で終わり、抗体がついた模様のまいかです😁🌈🌈

 

現在の仕事が3月15日付で一旦退職するため、退職日まで1カ月切って、仕事大好きな私としては寂しい想いが強い日々です😭🍀

 

 

 

さて‼️‼️前回のブログにて青年海外協力隊一次選考書類選考の前半部分紹介しましたので、後半部分を公開したいと思います😜✨

 

🔽

 

🔽

 

🔽

 

⑤この職種に携わる際に想定されるご自身の弱点


私は人に指示をして動かしたり、管理をすることが苦手で、自分で全部動いてしまいます。子ども達と向き合い、居場所になる事は出来ますが、現地の大人の職員を動かさなければいけない時、体制を変える必要がある時に戸惑いを感じる事があると思います。現在教務の責任者をしているので勉強をしている真っ最中です。全職員の仕事、状況を把握し指示、管理ができるように活動が始まるまでの間勉強していきます。

 

⑥自己PR(希望した職種に関係する経験以外で特筆すべき経験を記述してください。)


私を一言で表すと向日葵の様な人で、いつも明るく、元気でポジティブという点が特徴です。「いつ死んでも後悔しない今を生きる」が人生のモットーです。状況を読み、即座に行動に移す事ができます。去年、夜中に生徒から「お母さんと海に来てて一緒に死のうと言われた。」と電話があり、迷わずその生徒のもとに自転車で向かい、母親、本人と話して事無きを得ました。この行動力が故に後先考えず行動してしまい、うまくいかなかったという事もありますが、その経験さえもプラスに捉え、チャンスに変える力があります。

 

⑦帰国ボランティアの体験談や報告書等で心に残るエピソードや、ご自身が実際の活動に取り入れたいと思うアイデアなどを記述してください。


任国の少年院の子ども達の更生に向けての活動をした方とお話しました。少年たちと一緒にスポーツをしたり、日本語を教えたという事でした。帰国後教育機能が継続するよう大人の教育も行ったと言う話を聞き、自主性と創造性、体制作りを行う事の大切さを感じ、私が派遣された際も任国の置かれている状況を把握し、活動を行うと共に長く続く体制を作る事、日本語や習字、折り紙などで日本の文化を伝えたいです。

 

 ⑧実際に派遣された場合、どのようなボランティア活動を行うのか、活動内容、日常生活を含めて具体的に記述してください。

 


第一段階として現地の方々とのコミュニケーションをとことんとります。子ども達、大人と話し信頼関係を築き、不便に感じている事、望んでいる事を把握します。第二段階として傾聴した事を元に改善の為に何が出来るかを周囲と一緒に話し実現させます。例えば生徒別カリキュラムを考案したり、イベントを企画します。国際教育として日本の言語や文化も取り入れたいです。最後の段階で現地職員の育成を行います。マニュアルを作り必要であれば研修を行い、私が帰国した後も自国でしっかりと教育が行える環境を整えます。

 

⑨帰国後、参加経験をどのように生かしたいか記述してください。

 


任期を終えた暁には、情報や選択肢が多様化し、難しくなる日本の教育において、各々に適用するカリキュラムを作成したり、ボランティア経験を踏まえたカウンセリングを行い、生徒たちがより広い視野、国際的な考え方を持てる学校を作ります。帰国後は私自身の価値観も全く変わっていると思います。広い価値観で生徒と接する事が出来れば、より難しい生徒達の居場所になれると思います。そして、派遣国で学んだ様々なスキルを生かし、現職のマネージャーという立場で職員の育成を行い、より良い学校作りを行います。

 

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

以上で全てになります。

 

ちなみに、わたしは応募する前に秋に行われている地域の説明会に参加をしました。

 

そこでさまざまな方からのお話を伺い、自分なりに自分の活動にあてはめた時を想像しながら文章を考えました。

 

実際にお話を伺い、大切だと思ったのは、

ボランティアが行って制度を整えて、私たちが帰国した後もその文化が継承され、その国のために少しでもプラスになる体制を整える

ことです。

 

ただ、わたし自身大それた人間ではないので、その国を変えよう!とか、救ってやろう!とかそんな傲慢な気持ちはありません。むしろ私の、青年海外協力隊という新たなチャレンジの中でその国のためになることがひとつでもあり、こちらも成長でき、出会った人々が少しでもプラスになれる活動ができればいいと思っています。

 

そのことを自分の言葉で綴りました。

 

大事なのは「自分の言葉で」という部分だと思います。

 

ちなみに本気の思いを書きすぎた結果、文字数多くなりすぎて全然はみ出たため、漢字に出来るところはして、省けるところは省いてを繰り返し、全て規定の文字数ぎりっぎりに収めました😂😂‼️‼️

 

少しでも沢山の方が青年海外協力隊に興味を持っていただき、チャレンジするために役に立てば幸いです(^^)✨

 

 

f:id:maimai812:20190129225713j:image
写真は2017年の秋に京都に行った時の(^^)

この時期に協力隊行きたいって、決意したなぁ☀️

 

 

1次選考前半部分の記事はこちら

maimai812.hatenablog.com

 

 Twitterはこちら

https://twitter.com/maaikka_shine

 

参加してます(^^) よかったらポチッとして下さい😘 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村