目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

異国で感じた"日本人とは"

コロンビアに来る前に、外国へ行くと、自分自身がマイノリティー(少数派)側になる。ということは覚悟していました。

 

周りは全員コロンビア人。アジア人ほとんどいない😂好機な目で見られ、自分がいわゆる地球の裏側から来た"外国人"であることを思い知らされる。

 

そして、わたしは日本人代表なんだ‼️という気持ちにもなる。

 

わたしに出会う人たちは日本人に会うのはほとんどが初めて。

 

日本はアジアにあるってことは知ってるけど、日本がどんな国なのかを知ってる人は日本の文化に興味がある人。(たとえば、漫画、コスプレ、アニメなどなど)→ちなみに、日本語勉強してる人に、「なんで日本語勉強し始めたの?」と聞くと、99%がアニメとか漫画から。

 

日本のアニメ文化ってほんとに凄いんだなぁと感じました。もっとちゃんとアニメ見ておけば良かった😂コロンビア人の方がアニメ詳しかったりする😂‼️

 

SENAに来て、職場の人に聞かれたことで考えさせられたことがたくさんあります。このブログを読んでる日本人の皆さん、一緒に考えてみてください! 

 

★日本人って"生き甲斐"をみんな持ってるんでしょ?

→「Ikigai」という言葉が世界に広く知られるようになったきっかけは、一冊の本です。

茂木健一郎さんが書いた「IKIGAIー日本人だけの長く幸せな人生を送る秘訣」という本が世界中で翻訳され、今や「生きがい〜ikigai〜」という単語は世界中で知られている言葉だそうです。

 

この本を読んだ海外の人は、日本人は生きがいを持っている!!とみんなかどうかはわからないけど少なくとも私の職場の人は思っています(^^)

 

f:id:maimai812:20190921205756j:image

 

みなさん、生きがいって持ってますか?

こう聞かれたときどう答えますか?

 

 

 

 

小さいことから大きい事まであると思います。

*仕事

*家族

*恋人

*友達

*夢や目標

 

何でもいいと思います。

私の生きがいはおそらく"成長"というワードにあると思います。

 

自分自身の成長

私と関わってくれた人の成長

人の成長の手助けをすること

 

多分ここに生きがいを感じていると思います。

 

このikigaiの本にはこのような図が載っています。この図をみてどう感じますか?(本にはもちろんスペイン語版が載ってます)

 

f:id:maimai812:20190921204436p:image

 

 

 

★日本人の"改善"という心が素晴らしい。

 

「この"改善"という考え方をコロンビア人は持っていない。続けるチカラ、改善していいものにする努力する力、そんな力がコロンビア人が身につけたら、社会はもっと発展していくのに。」

 

このことをBogotáのSENAの本部で聞き、

→この時のことは以下を参照して下さい‼️

 

実際にSENAで働いて、毎週金曜日にKAIZENのタジェールをしていることを知りました。

EQUIPO KAIZEN(改善チーム)と背中に書いた白衣を着てどうしたらもっと良いものになるかを先生たちと本部の方で行なっていました。

 

f:id:maimai812:20190921204655j:image
f:id:maimai812:20190921204651j:image

 

なんでも、2017年度1次隊のJICAシニアボランティアの方が始めたそうです!

 

改善するこころってどうですか?みなさん持ってますか?続けるチカラってどうですか?嫌なことから逃げないチカラ持ってますか?

 

f:id:maimai812:20190922003718j:image

 

コロンビアの人は、日本人は全員この心を持ってるから経済が発展してると思ってる人も多いみたいです。(そのような国際的なことに興味がある人だけですが)

 

今考えれば、職場でもJICAの研修でもよーくいろんなところで耳にした、PDCAサイクルは、このKAIZEN改善の心が入ってる考え方なので日本人らしい考え方なのかなと思いました!

 

f:id:maimai812:20190922003831p:image

 

★日本にはホームレスはいるのか?また、ホームレスに対して政府はどのような支援をしてるのか?

この質問も困りました。

この質問は元ドラッガーで、家を追い出され家がなくて道で生活していた50代の学生からの質問です。

 

コロンビアには沢山のドラッガーがいます。

コロンビアという国、そしてわたしが住んでいるメデジンという地域はもともと麻薬王が住んでいた地域で、昔はドラッグの売買、コカインの元となるコカの栽培が本当に多く、さらに町にもドラッガーが沢山いたそうです。今は麻薬王が殺害され、メデジンは治安も回復し、経済的にもかなりの急成長をとげています。

 

しかし、中にはドラッグから離れられない人も多く、そのような人たちは家を追い出され、道で暮らしています。

 

コロンビア政府がどのような支援をしているのか分かりませんが、SENAはコロンビア国民であれば誰でも無償で技術を学ぶことができます。

 

その学生も今はドラッグをやめ、SENAで勉強しながら新しい人生を送り始めているそうです。SENAにはこの様な学生も多くいるそうです。

 

そして、日本政府がどのようにホームレスへの支援をしているのかわたしは知りません。そのような支援があるのかも知りません。日本のこと何も知らないなぁと感じた瞬間でした。

 

 

★なぜ日本人は自殺が多いの?

この質問もすごく難しかったです。

同僚の心理カウンセラーの方から聞かれました。

 

※2016年のデータ(Wikipediaより抜粋)

日本の人口10万人中の自殺率18.5%

コロンビアの人口10万人中の自殺率7.5%

 

明らかに違いますよね。

 

コロンビアの人たちは確かに貧富の差は激しいし、生活が大変な人も多いし、犯罪もとても多いです。

 

でもみんなすごく明るくてフレンドリーなんです。そして仕事もちゃんと朝からしっかりします。

 

日本人と違うのは、日本人みたいに深く深く悩んだりひとりで抱え込んでしまったりというよが少ないのかなと思います。

 

心理カウンセラーの同僚に、こう答えました。

「日本人は周りに相談したり弱音を吐いたりするのをあまり良いことだとは思っていないから、例えば仕事でうまくいかなかったり、学校の友達とうまくいかなくてストレスを感じた時、ひとりで抱え込んでしまって精神疾患になってしまう人が多い」

 

同僚は、「なんで家族とかにも話せないの?コロンビアの人たちは何か辛いことがあったら、友達や家族にたくさん話して、たくさん泣いて発散してそれで解消してまた頑張るんだよ」と言われました。

 

確かになんでなのかはわかりません。

その時は考える時間もなかったから、日本人の国民性だと説明しました。日本は島国だから他の国との交流を昔からしてこなくて独自の文化を築き、さらに昔の日本人の侍という人たちの考え方はまさに弱音を吐くことはカッコ悪いことだと思っていたからその考えが残っているのかな?と。

 

いやーなんとも難しい質問です。

国民性が違いすぎる。

 

あとあと考えたら、日本人は責任感が強いことも要因なんだろうと感じました。

 

コロンビアの人たちは良くも悪くもすごーーーく楽観的です。(ちなみにわたしはどちらかと言えば思考回路的にはコロンビア人寄りです)なので仕事で失敗した時に責任を感じてストレスを溜めて精神的に病んでしまうと言うことが多く起こるのかな?と。

 

でもこの国民性のおかげで経済的には戦後からかなりの発展をし、いまや、電化製品や自動車業界、その他諸々日本の会社が先陣を切っています。

 

同僚に、

舞香は日本人の考え方(真面目で責任感がつよくそのおかげで経済的にも発展しているが自殺率が高い)コロンビア人の考え方(楽観的で毎日楽しいため自殺率は低いが、そのおかげでちょっと無理をして頑張るという考え方がないので経済的には発展しない)どっちがいいと思う?

と聞かれました。

 

いやーーーーこの質問、かなり難しい。

 

私自身はコロンビア人の考え方大好きなんだけど、確かに経済的に発展しない要因でもある。日本人の考え方は真面目すぎるとは思うけどこのような人たちがいないと今の日本はなかった。

 

そんなことを話しながら、コロンビア人の半分と日本人の半分くらい1ヶ月間くらい住む場所交換したらお互いのいいところ吸収できるかもね(^^)と話して終わりました。

 

★日本人は何語を話すの?

これ、よく聞かれます😂

え、日本語だよ?って思いますが、中国語を話すと思ってる人かなり多いです😂

 

また、この話の後に、日本語は3種類あるって話をしたら、難しいーーー‼️‼️‼️とかなり言われます笑笑

 

何気なく使ってる、平仮名、カタカナ、漢字ですが、確かに貧富の外国の人はローマ字だけ使っているから、3種類あるのはなかなかびっくりするみたいですね🤣

 

★日本人は食べるんでしょ?

たべないよーーー😨😨😨

でも調べたら、アジアの広い地域で食用として犬食べるみたいですね😭また日本も昔(戦前、戦中)も犬を食べてたみたいで、アジア人は犬や猫を食べる‼️と思われています!

 

今は日本は犬は食べないよー!と必死に話してます😭

 

 

★日本の給料いくらくらい?

だいたい事務職で低くても1ヶ月13万くらいはあるし、大卒での基本は20万くらいかな?と話して、コロンビアは?ときくと、たかくても日本円にして6万くらいだと言われました。

 

全然違う。。びっくりした。

 

こんなに町は綺麗で、ショッピングモールとかも日本と同じレベルで、わたしが住んでる町はファッションに敏感な町ってこともあってみーーんなおしゃれなのに、そんなに低いんだと驚愕。

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしはどちらがよくてどちらが悪いとも思いません。どちらもいいんです。

 

 

 

日本には日本の良さがあるし、わたしはコロンビアが大好きです。だからこそなにを求められてわたしは今こうしてコロンビアのSENAで働いているのかと言うことを毎日考えます。 

 

助けられてばかりの毎日。

ボランティアってなんなんだと思う毎日。

きっと答えはないけど、コロンビアの人たちにとって、日本人が加わることで少しでもプラスになればいいと思うし、わたしはコロンビアのいいところたくさん吸収して帰ろうと思います(^^)

 

 

わたしが住んでいる町は本当に治安もそんなに悪いって感じないし、何が途上国なんだ?と思うけど、最近コロンビアの歴史や内戦の背景を聞き、やっぱり日本とは違うんだなとかなり感じました。

次回のブログでそのことに触れたいと思います!

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村