目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

コロンビアにきて130日〜中間報告会〜デモ〜

Hola!! Cómo van?? 
Yo estoy muy contenta en Colombia🇨🇴

Me gustaría vivir en acá🤣🤣jajaja

 

というのは置いておいて、皆さん元気ですか?

コロンビアにきてから早いもので130日が経過しました。最近コロンビアでの生活にも慣れてしまい、スペイン語はまだまだですが、ある程度自分の話したいことは伝えられるようになり、なんの不自由もストレスもなく暮らしてしまっています😂😂

 

もっと気を引き締めなさい自分🤭‼️

 

さて11月22日に中間報告会なるものが首都Bogotáで開かれたのでその話を今日はしようと思います。

 

f:id:maimai812:20191125025429j:image

 

中間報告会

中間報告会とは、赴任後1年程度で、現状どのような活動を行っているのか、そして今後どのようなことを計画しているのかを、カウンターパートと一緒に20分間でプレゼンをします。※もちろん全部スペイン語で😂

 

今回は2018年度2次隊3次隊の先輩方が発表者でした!

 

コロンビアにきてから初めてコロンビア国内にいる全てのJICAボランティアに会ったのでとても興味深かったです。

本当に皆さんいろんなことをされてました。

 

ちなみに私と同じようにSENAで働いている方が多かったですが、内容的にはもっと専門的で、鉱物について、料理について、都市開発について、数学教師、革製品、ブラックベリーの病気についてなどなど、かなり専門的な職種で赴任されてる方ばかりでした!

 

わたしのいる、Bienestarとは少し違いますが、先輩隊員がどのように学生に対して、先生に対してアプローチしているのかを知ることができ、とても勉強になりました。

 

そして何より、スペイン語がみんなうまい!

プレゼンのあとに質疑応答があるんですが、みんなスペイン語で質問するし、質問された内容について発表者はスペイン語でスラスラ答えます。

 

私たちの番は半年後😱😱そこまでにスペイン語伸びるかな、がんばります😭😭

 

そして何より活動をしっかり行いたい。

今計画しているものを同僚と共有して計画立てるってことをしっかりvacacionesまでにしよう。

 

そしてデモの影響でほとんどホテルに缶詰だったけど、同期とたくさん遊べたし(カードゲームが私たちの流行)、先輩隊員とも話せたし、良かった🥰✨

 

f:id:maimai812:20191128002112j:image
f:id:maimai812:20191128002108j:image
f:id:maimai812:20191128002105j:image
f:id:maimai812:20191128002102j:image
f:id:maimai812:20191128002058j:image

 

そしてボゴタにある、日本食スーパーでたくさん調達したし、そのスーパーの一階に入ってる日本食レストランが最高に美味しくて感動した🥺

f:id:maimai812:20191128002315j:image
f:id:maimai812:20191128002239j:image
f:id:maimai812:20191128002326j:image
f:id:maimai812:20191128002321j:image
f:id:maimai812:20191128002257j:image
f:id:maimai812:20191128002243j:image
f:id:maimai812:20191128002309j:image
f:id:maimai812:20191128002304j:image
f:id:maimai812:20191128002333j:image
f:id:maimai812:20191128002253j:image
f:id:maimai812:20191128002337j:image

→このスーパーの情報はこちら

ボゴタに来る際はぜひ寄ってみてね(^^)

http://www.hipermarfish.com/aboutus

 

コロンビアで行われているデモについて

 

そして21日に大きなデモがコロンビアで起こりました。学校単位や病院単位でのデモはちょこちょこ起こっているみたいなんですが、ここまで大きなデモは初めてだとコロンビア人も話していました。

 

当初20日.21日.22日.23日とボゴタでの中間報告会の予定でしたが、21日のデモの影響で、この日はホテル待機命令が出て、22日にまとめて安全協議会と中間報告会が行われました。

 

コロンビア、ベネズエラ人59人を追放 デモで破壊活動: 日本経済新聞

 

21日のデモでは私たちのホテル付近はCentroから離れているため全くデモの様子を感じませんでしたが、22日の夜中間報告会の最中にJICAからボゴタでこの日酒類販売禁止令が出たこと、21時から翌朝6時まで外出禁止令が出たことが知らされました。

f:id:maimai812:20191128000923j:image

f:id:maimai812:20191128000927j:image

 

この日の夜はホテルから出たら逮捕されるかもしれないということで、大人しくホテル待機。

 

翌日は空港は少し混雑していたものの無事に帰ることができました。

 

そしてこの21日.22日のデモで機動隊の投げた催涙弾があたり、18歳の学生が亡くなったそうで、さらに国民に怒りをかい、27日再び各地で大きなデモがあっているということです。

f:id:maimai812:20191128001236j:image

 

そもそもも発端は現在のドゥケ大統領政権に対する反発のさまざまな機関が合体して今回の大きなデモになっているらしいです。

 

しかしわたしの住んでいるメデジンでは21日のデモの中で駅などの落書きを消しながら歩く若者たちもいたということでとても話題になっていました。なんて素敵な街なんだ🥺🥺

f:id:maimai812:20191128000833p:image

 

とりあえず、9月から現在にかけて、南米のエクアドル、チリ、ボリビア、コロンビアで大きなデモが続いています。ボリビアはまだ治ってないらしい。。

 

長く続かないことを祈ってます🙏‼️‼️

幸せなクリスマス迎えようよー南米の皆さん😭🎄

 

12月は半分いったらvacacionesに入るから楽しみー(^^)ペルー旅行だぁ☀️✨✨

 

 

では今日はこの辺りで(^^)

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村