目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

コロンビアにきて100日目*活動に関して*最近のこと

もうすぐハロウィンですねー🎃

日本の皆はなんの仮装するのかな?

コロンビアは子供だけ仮装するので私は何も仮装しません😂😂😂

f:id:maimai812:20191027070413j:image

活動に関して

今日でちょうど✨100日目✨

時間の流れがかなり早いです。

わたしは福岡で仕事してる時は土日休みという形ではなく、月に8日とか9日とかの休みを自分で調整して使う感じでした!だから今のこの土日祝休みという生活はなんかすごく新鮮で、メリハリがすごくあるなぁと感じます✨

Hoy es día 100 desde llegué a Colombia. 
El tiempo es muuuuuy rápido!!

Cuand trabajaba en Fukuoka, mi día de descanso no era el fin de semana. Todo fin de semana descanso es muy bien!! jaja

 

年末にペルー旅行を計画していますが、エクアドル、チリで次々とデモが相次ぎ、JICA隊員は渡航禁止になり、さらにボリビアでも大統領選挙によるデモが起こりドキドキしています。ペルーよ、平穏でいてくれ‼️‼️

Voy a viajar a Peru el diciembre y el enero. 
Pero este septiembre, una  demostración masiva tuvo lugar en Ecuador. Y ahora Chile también. Ademas una demo está haciendo en Bolivia  por elecciones presidenciales.

Ojala no tenga nada en Perú!!!

 

さて、わたしが協力隊の活動が始まった今、最近感じていることを書こうかと思います。

 Hoy voy a escribir sobre mi opinión de actividad de JICA. 

わたし達協力隊の仕事内容である募集要項は大体自分たちが活動の始まる1年前以上のものです。例えば、わたしの場合、JICAにこんな人が欲しい!こんなことを助けて欲しい!と募集要項を書いたのは違う部署の人であり、なおかつ2017年12月のものです。

Descripción del puesto de JICA es lo que más o menos 1 año antes de nosotros vinimos. En mi caso, la persona quien dijo a JICA que quiere la persona como esos y quiere ayudarse como esos es different a las personas de mi trabajo,además lo que dijo era el diciembre 2017.

 

カウンターパートはその時期産休でお休み中ですし、同僚で、いつも一緒に動いてくれているケイトは違うSENAで働いていたので知るはずもありません。さらに2年も経つと状況はかなり変わっているはずです。

En ese momento mi contraparte estuvo  descansando por el parto. Keith quien está trabajando conmigo siempre, estuvo en otro SENA en ese moment. Entonces ellas no saben porque yo vine a Colombia. Además creo que la  condición ha cambiado mucho desde hace 2 años.

 

でもそんなことは想像できていたこと!

協力隊あるある!!

現在SENAの業務内容についてみさせてもらってます。もっとこうした方がいいよって思うことはいっぱいあるんです。例えば先生たちへの研修ひとつにしてももっといいやり方があると思うし、時間を守るとかそういう基礎的な部分が出来てないなぁと思う時は多いし、日本では当然にある、職場内に掲示されている1ヶ月のスケジュールとか、職員の出勤に関してとかももっとわかりやすく管理した方が訪ねてきた学生にとって良いんではないかとか。

Actualmente, estoy mirando y partido cada taller y evento en SENA. Me parece que la manera para mejor está en SENA.
Por ejemplo, la puntualidad. Sobre todo,la puntualidad de el profesor es muy importante para la vida de estudiante!! 

Y pubulicar horario mensual dentro de el lugar de trabajo y estado  de trabajo del empleado etc... Esos son para más fácil de entender para los aprendices.

 

でもそれが本当にこのSENAにとって必要なことなのか、同僚は私に何を期待してるのか、そんなことを考えながら過ごている任地での2ヶ月目でした。

Sin embargo, el segundo mes pensando si esto era realmente necesario para este SENA y qué esperan mis companieros de mí.

 

わたしが反対の立場だったら、いきなり来た外国人にあれこれ言われて今の良い環境を崩されたくないと思うんじゃないかとかね。

Si estuviera en la posición opuesta, tal vez piense que no quiero cambiar entorno actual por extranjera.

 

私の配属先のSENAはかなりきちんとしてると思うんです。職場内の関係性やコミュニケーションは本当に素晴らしいです。これは日本で見習うべきところだと毎日感じています。日本人はコミュニケーションが苦手だと思います。

Me parece que mi lugar de trabajo es muy buena!! Porque la relación y la comunicación son excelente para mi. Los japoneses tienen que aprenderlo a los colombianos!! 

 

おそらく協力隊なら1度は感じるであろう、

わたしに何が出来るんだろう

この問いをずっとグルグルさせています。

Entonces, estoy pensando lo que puedo hacer dentro de 2 años.

 

どこにニーズがあるのかを皆とのコミュニケーションの中でしっかりキャッチしたい。

Quiero encontrar a dónde está mi necesidad.

 

このブログは同僚も見てくれているのでたまにGoogle先生も使いながらスペイン語でも書いてみました(^^)伝わるかな笑笑

 

*困難がある時ほど人は成長する😆‼️

*傾聴力が大事‼️(でもまだスペイン語が拙すぎて全然きけてない😨)

*その人に必要な時に必要な状況に置かれる‼️

(だからわたしはニーズを自ら見つけ出していくことが多分私の今必要な能力なんだろーな)

f:id:maimai812:20191027061857j:image

最近について

El parque Arvi 

先週末、同僚のケイトとケイトの家族とEl parque Arvi というところに行きました(^^)

ケーブルカーを乗り継いで、メデジンの谷になっている山を超えた先にある公園✨アンティオキア県内にはcomfamaという大きな自然公園みたいなところがたくさんあります!このEl parque Arviにもcomfamaがあり、私たちはそこへ行きました😁‼️

 

f:id:maimai812:20191027062556j:image
f:id:maimai812:20191027062553j:image
f:id:maimai812:20191027062600j:image
f:id:maimai812:20191027062550j:image

こんな感じで自然がたくさんあります(^^)

アクティビティが大好きなわたしとしては最高でした笑笑!

 

ケーブルカーから見るこの景色も大好き😘

f:id:maimai812:20191027062603j:image
f:id:maimai812:20191027062926j:image

 

日本語を勉強しているという女の子に出会いました!アトラクションのために並んでいる時に同僚に日本語教えていたら、その女の子がめちゃくちゃ反応してきて、初めて日本人にあったーー‼️‼️とかなり喜んでいました✨かわいい笑笑😍

f:id:maimai812:20191027063206j:image

 

初めての日本語クラス

友達のジョニーの妹から日本語を教えて欲しいと言われて、彼らの家で日本語教えています。

f:id:maimai812:20191027064345j:image

日本語教えた事なんてないから、聞かれることに戸惑いながら基礎的なこと教えてますが、難しい😂😂‼️

例えば、

*漢字、平仮名、片仮名はどういう使い分け?と言われた時にスペイン語でどう説明するか。

*なんでスペイン語はアルファベットだけなのに日本語は3つもあるのかということ。

*敬語とは何かということ。

*英語やスペイン語はものの数え方簡単だけど日本語はその数える対象によって数え方が変わってくるということ。

一個、二個、、一人、二人、、一匹、二匹etc

その他言われたことで、なるほど考えたこともなかったわーと思うことたくさんありましたが忘れてしまったので思い出したら更新します笑笑

 

職員研修

金曜日に職員研修で近くの施設にいきました!3時間かそれ以上ぶっ通しで研修🤣🤣みんなさすがに最後の方飽きてしまって、、、集中力ある方のわたしでも最後の方は鶴を使っていました😂外部から講師を呼んでの研修でしたが、もっと良い方法あるはずだよー😱😱せっかく全員集まっての貴重な機会なのに勿体ないなと感じました!

f:id:maimai812:20191027064747j:image
f:id:maimai812:20191027064743j:image
f:id:maimai812:20191027064740j:image
f:id:maimai812:20191027064751j:image

研修のあとは施設内での自由時間✨コロンビアにはこんな施設がかなりたくさんあります☀️

f:id:maimai812:20191027064910j:image
f:id:maimai812:20191027064859j:image
f:id:maimai812:20191027064906j:image
f:id:maimai812:20191027064902j:image

 

映画にハマってる

最近映画が楽しい🥰‼️‼️

もちろんスペイン語で見ますが、スペイン語の練習にもなるしかなりの息抜きになります😍✨(と言ってもストレスフリーですが笑)

 

★ライオンキング

Bogotáにいるときとメデジンにきてから1回ずつスペイン語の練習を兼ねて見ました!2回とも泣けた😭😭✨素敵な映画✨

f:id:maimai812:20191027065757j:image 

マレフィセント

同期のざわと観ました!良い映画やった✨

f:id:maimai812:20191027065124j:image
f:id:maimai812:20191027065128j:image

★ジョーカー

仕事終わりに1人で(^^)

なかなか考えさせられる映画でした!

深かったなぁーなんか。すごく良い映画!

f:id:maimai812:20191027065148j:image
f:id:maimai812:20191027065153j:image

 

さて、今日はこの辺で(^^)

chao‼️

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村