目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

コロンビアの首都ボゴタの紹介〜コロンビアの文化〜日本との違い

¡Hola!

7月19日にコロンビアに着いてから早3週間が経とうとしています。3週間を過ごしての、コロンビアと日本の違いを写真付きで説明したいと思います(^^)

 

日本から見ると地球の反対側の南米。そして、サッカーの対戦でくらいでしか聞かなかったコロンビアという国名。

 

未だに日本人からすると、コロンビアと聞くと、麻薬?治安悪よね?

 

協力隊と聞くと、井戸掘るの?電気つくの?ネット通じるの?電話通じるの?と言われる笑

 

こうやってた発信していくことで少しでも日本のみんなに “コロンビアの今” を伝えられたらいいなぁと思います(^^)

 

日本との違いでわたしがびっくりした順番で書いていこうと思います🥰‼️

 

★日曜・祝日

コロンビアは日本と同じように、土日祝がお休みなんですが、日曜と祝日はボゴタ市内の大きな道路が約120キロに渡ってAM7:00〜PM2:00まで歩行者天国となり、ランニング🏃‍♀️・ウォーキング🚶‍♂️・サイクリングする人🚴‍♀️で溢れかえります。

 また、ボゴタ市内には、大きなel parque(公園)が本当にたくさんあるんですが、日曜、祝日はこの公園にて運動してる人、お昼寝してる人、ワンチャン連れてる人がめっっちゃくちゃ多いです‼️

f:id:maimai812:20190810200113j:image

こんな感じでみんな走ったりサイクリングしたりと各々の運動をしています。f:id:maimai812:20190810200117j:image

f:id:maimai812:20190810200122j:image

f:id:maimai812:20190810200614j:image

f:id:maimai812:20190812121411j:image
f:id:maimai812:20190812121418j:image
f:id:maimai812:20190812121400j:image

公園にはこんな、ジムみたいな機械というか器具があって、日曜日は人がたくさん集まってジムがわりになっています。
f:id:maimai812:20190810200607j:image

本当にお店は結構閉まっていて、みんな日曜仕事せずに家族と公園で過ごしたり、運動したりして “自分の時間” としてしっっかり休息しているんだなぁと感じます🇨🇴✨

 

日本は土日はサービス業の人はもちろん働いてるし、土日に閉まってるお店なんてそんなにないと思います。(むしろ土日に閉めてたら何で?ってなりますよね?)でもこっちでは普通です。この、平日と土日祝をしっかり区別するところ、私は素敵だと思います‼️‼️

 

★トイレ事情

コロンビアのトイレは全然綺麗です!まれですがウォシュレットがあるお店とかもあります!

ただ、紙が流さないんです‼️😂‼️

日本のトイレットペーパーは水に溶けるようになっているため流せるんですが、外国行ったことある人はわかると思いますが、こっちのトイレットペーパーは流せるものではないため、便座の横にゴミ箱があって、拭いたらそこに捨てます😭最初は抵抗があったし、間違えて流しちゃってた!もう慣れたけど😭そしてペーパーがかたいんだー😂

f:id:maimai812:20190812115409j:image

これはホテルのトイレ!便器横の箱にティッシュ捨てないといけません😭日本以外は全てこのシステムなのか?日本って素晴らしいですね🇯🇵

 

★気温が低い

コロンビア来るまでは中南米と聞くと、亜熱帯とか暑いイメージがめっちゃくちゃありました!!しかーーーし!ここコロンビアの首都Bogotáは標高2640メートルに位置しており、南アメリカ大陸でもラパスとキトに次いで3番目に標高の高い首都なので、、、、気温が低い🤣‼️‼️1ヶ月しか住まないし、厚手のもの持ってきても、任地では使わないしと思ってヒートテック数枚とパーカー二枚だけと長袖なんて全然持ってきてなかったら、朝晩は気温が10度くらい。。☃️8月なのに気温が10度だから身体がおかしくなりそう笑笑!

でもお昼は日差しがあれば半袖でも行けるから本当に体温調整するのが難しいです😭

同期隊員はひと通り風邪をひき、2周目の風邪を引いてる隊員もいます😭

そして部屋も暖房器具もないから風邪引くー😱

 

今後の隊次の人!少し厚手の捨てれるもの持ってきた方がいいです‼️‼️👚👖

 

 

★黄金博物館 museo del oro

コロンビアは金が採掘されていたことでも知られています!黄金博物館には、むかーしむかし、金がたくさんあった頃のものがたくさん展示されてあります!!

f:id:maimai812:20190812120837j:image
f:id:maimai812:20190812120748j:image
f:id:maimai812:20190812120733j:image
f:id:maimai812:20190812120738j:image
f:id:maimai812:20190812120825j:image
f:id:maimai812:20190812120728j:image
f:id:maimai812:20190812120845j:image
f:id:maimai812:20190812120757j:image
f:id:maimai812:20190812120744j:image

そしてここでは、かなり沢山のコロンビアの方達から、写真を一緒に撮ってくれと頼まれました😂‼️‼️アジア人が珍しいみたいで、、、なんかすごーーい有名人になった気分でした😂☀️

f:id:maimai812:20190812121019j:image
f:id:maimai812:20190812121027j:image
f:id:maimai812:20190812121046j:image
f:id:maimai812:20190812121024j:image

 

★コロンビア人

とても陽気でとても優しいです🥰‼️‼️

日本に興味がある方も多くて、同期隊員のホストファミリーの方のつながりでさまざまな場所に連れて行ってもらって日本に興味があるコロンビアの方と沢山知り合うことができました✨みんな日本語上手だし、日本の文化に詳しい🇯🇵私たちよりも日本の方とか知ってるんじゃないか?って思います!

f:id:maimai812:20190812121901j:image
f:id:maimai812:20190812121907j:image
f:id:maimai812:20190812121854j:image
f:id:maimai812:20190812121935j:image
f:id:maimai812:20190812121926j:image

↓ここは日本センターという場所で、JICAボランティアの先輩隊員さんが日本語の先生をさるていました!

f:id:maimai812:20190812121918j:image

そこで知り合った方達とランチ(^^)
f:id:maimai812:20190812121930j:image

この子↓16歳なのにスペイン語、英語、韓国語、中国語、日本語が話せます😂‼️
f:id:maimai812:20190812121848j:image

ホストファミリーのマリアさんとそのご両親☀️

一緒に鶴を折ったり、浴衣を持ってきてたので、着付けしてあげました👘✨
f:id:maimai812:20190812121942j:image
f:id:maimai812:20190812121841j:image

 

本当にコロンビアの方はあったかくて家族のこと大切にしていて、いいなぁと思います💕

 

そしてコロンビアの女性はまじで可愛い‼️‼️‼️‼️‼️‼️遺伝子が羨ましいです😂

 

★道の悪さとバスと交通量の多さ

道はコンクリートですが、コンクリートが結構ボコボコしていて、道が悪いのもみんな口にします!また、電車がないため、人々はバスもしくはタクシーもしくはUberで移動します。

 

バス🚌→3種類かな?あるらしいですが、道が悪く運転も荒いですし、ギュウギュウになってしまって犯罪が起きやすいためあまりお勧めはされませんでした😂↓の写真撮った日は土曜だったので空いていましたが、いつもは満員どとか😭😭

f:id:maimai812:20190812122912j:image
f:id:maimai812:20190812123534j:image

f:id:maimai812:20190812122918j:image

タクシー🚕→この黄色いタクシーは、ぼったくられたりするらしく、あまり日本人だけでのるのは良くないと言われてまだ使ったことはありません😭

f:id:maimai812:20190812123228j:image

Uber→アプリを使って車を呼び予め指定しておいた目的地まで連れて行ってもらいます!料金も事前にわかるのですごくお勧め‼️みんな遅くなるときとかはUberを使います(^^)

f:id:maimai812:20190812123638p:image

 

★なんでも揃います!

コロンビア来るまで、日本で化粧水とかコンタクトの液とか2年分買わなきゃ!と思ってスーツケース重量オーバーになってしまいました。

が‼️‼️コロンビアの薬局やスーパーはまじでなんでも揃います!服屋さんもたくさんあります!心配しなくて大丈夫😭☀️

↓薬局系

f:id:maimai812:20190812124517j:image
f:id:maimai812:20190812124504j:image
f:id:maimai812:20190812124459j:image
f:id:maimai812:20190812124450j:image
f:id:maimai812:20190812124424j:image
f:id:maimai812:20190812124415j:image

↓お店系
f:id:maimai812:20190812124525j:image
f:id:maimai812:20190812124508j:image
f:id:maimai812:20190812124533j:image
f:id:maimai812:20190812124537j:image
f:id:maimai812:20190812124431j:image

↓スタバたくさんあります

f:id:maimai812:20190812124513j:image

f:id:maimai812:20190812124818j:image

↓マックもあります

f:id:maimai812:20190812124903j:image

↓お米も買えます

f:id:maimai812:20190812124440j:image

 

今日は一旦Bogotá紹介はこれくらいにしておきます(^^)Bogotáの研修終わる頃にまた追加で紹介できたらと思います🇨🇴✨

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

Chao chao!!!!☀️