目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

Medellínでの生活紹介

どーも(^^)

今日は日本の裏側コロンビアの第二の都市、Medellínでの生活はどんな感じかを紹介したいと思います!

以前もちょっと書いたのでかぶる部分はありますが、御承知おきください😂

 

★アンティオキア県

私が住んでいるアンティオキア県は、コロンビアのこの赤くなってる場所です‼️

f:id:maimai812:20190930002455p:image

このアンティオキア県の中のMedellínという市の隣町に住んでいます!

下のマップの中心ちょっと下の赤色の部分辺りです! 

f:id:maimai812:20190930002608j:image

 

交通機関

電車

このMedellín近郊の地域は、大きな谷のような地形になっており、その1番低い位置にRío Medellínという川が流れており、その川沿いにMetro(英語でメトロは地下鉄ですが、ここでは電車を指します)が走っています!

 

f:id:maimai812:20190930004223j:image
f:id:maimai812:20190930004208j:image

こんな感じでMedellín近郊を網羅しています!

f:id:maimai812:20190930004419p:image

福岡より電車あるんやないかと思うw

いや、同じくらいか😂

このmetroはチャージ式のCivicaというカードを使えばどこまででも1回2400ペソ(たしかこの料金なはず!日本円で100円しないくらいです!)で乗ることができます!私は通勤で必要なので自分のカードを購入して毎回チャージして使ってますが、1回1回買うことも可能です(^^)

※ちなみにこのカード、バスでも使用できます!

f:id:maimai812:20190930005518j:image

 

ケーブルカー

metroは地上を走る電車ですが、別に山方面に向かう市民の足としてmetrocableというケーブルカー🚡が四箇所にあります!metroからは乗り換えが必要で別料金になります!

f:id:maimai812:20190930004948j:image
f:id:maimai812:20190930004952j:image
f:id:maimai812:20190930005226j:image
f:id:maimai812:20190930004943j:image

Medellínにきたら、このmetrocableは乗った方がいいんではないかと思います(^^)Medellín市内が一望できてすごく綺麗です!

 

バス

バスはどこにでも出ていて、私も通勤でバスを乗り継いでますが、かなり便利です!

だいたいは上に書いたCivicaというカードで、ピッ!として乗ることができます!どこまで乗っても2200ペソ〜2700ペソ(日本円で100円以下)です!カードを持ってなかったら現金で乗ります!カードではなく現金のみのバスも多くあります🚌

f:id:maimai812:20190930010522j:image
f:id:maimai812:20190930010517j:image

この、バスのフロント部分の紙に書いてあるのが行き先なので、ここをよく見て自分の行きたい方向のバスを捕まえます!

つかまえるというのは、バス停があるバスもあるんですが、大体のバスは道の途中で手を上げて止めます笑!まるでタクシー!

そして降りたいときも降りたい場所付近で、合図を出して降ろしてもらいます🤣

最初は慣れなかったけど意外と便利‼️‼️

そしてどのバスもスピードが速い🚌‼️‼️

いつもどこかにつかまってないと大変です笑

 

タクシー

タクシーはこの黄色の車がタクシーです🚕

f:id:maimai812:20190930010946j:image

Bogotáでもこれがタクシーだったからコロンビア国内すべてこの黄色タクシーなのかな?

Bogotáではタクシーは危ないと言われましたが、メデジンは安全らしく、よく使います(^^)

日本より断然に安い☀️いろんな場所に走っているので便利です(^^)

 

★ショッピング

メデジン近郊にはかなりたくさんのショッピングモールがあります!(こちらではcentro comercial) わたしが行ったことあるだけで、、、

Centro comercial Viva Enviado 

Centro comercial Santafé

Centro comercial Oviedo

Centro Comercial Bosque Plaza

Centro Comercial Aventura

Centro comercial Mayorca Sabaneta

わたしが1ヶ月住んで行ったことあるのがこれだけなのでもっともっとあります🤣

 

f:id:maimai812:20190930012644j:image

f:id:maimai812:20190930015030j:image
f:id:maimai812:20190930012659j:image
f:id:maimai812:20190930012619j:image
f:id:maimai812:20190930012622j:image
f:id:maimai812:20190930012626j:image
f:id:maimai812:20190930012647j:image
f:id:maimai812:20190930012612j:image
f:id:maimai812:20190930012639j:image
f:id:maimai812:20190930012616j:image
f:id:maimai812:20190930012636j:image
f:id:maimai812:20190930012652j:image
f:id:maimai812:20190930012632j:image
f:id:maimai812:20190930093345j:image
f:id:maimai812:20190930093340j:image

f:id:maimai812:20190930095856j:image
f:id:maimai812:20190930095852j:image

メデジン市内のcentro comercial にはZARAやforever21などのアパレル(もうすぐH&Mもできるとか)、adidasNIKEなどのスポーツショップ、スタバやJuan Valdezなどのカフェ、雑貨屋さん、本屋さんetc...本当にたくさんのお店があります!日本のAEON MALLみたいな感じかな?

 

こっち来るまではコロンビアがこんなに色々あるってわからなかったけど、全く生活には困りません。あ、でもこれはメデジンだからです!ほかの地域はわかりません。。

 

★マンション

メデジン近郊のマンションは、ちょっといいマンションだと、敷地内にジム、プール、サウナ、コートなどがあるみたいです!住人なら無料で使用できます!

 

f:id:maimai812:20190930013443j:image
f:id:maimai812:20190930013439j:image

 

また、会社内にジムがついてるところも多いみたいです。コロンビアの人は本当に運動が好きで、土日はみんな走ったり自転車乗ったりしてます!なんていい文化‼️‼️‼️

 

★日曜日

Bogotáと同じで、メデジン市内も日曜日の朝からお昼にかけて、大きな道路が自動車通行禁止になり、歩いたり走ったり自転車乗ったりという人たちで溢れます(^^)

f:id:maimai812:20190930013728j:image

 

★Paisa(パイサ)の人たち

パイサというのは地域の呼び名です!

下の地図の薄いピンクの地域がパイサと呼ばれる地域!日本と一緒でコロンビアも地域ごとに話し方が違ったり人の雰囲気がちがったりします(^^)

f:id:maimai812:20190930094943j:image

本当に出逢う人出逢う人みんな優しくて明るくてステキな人達ばかりです‼️‼️

パイサの人々は外国人である私にすごく優しくしてくれるし、必死に下手なスペイン語聞いてくれようとするし、なんなら日本語ではなんて言うの?って言ってコミュニケーション取ろうとしてくれるし😂😂‼️‼️

職場の人たちも日本語を少しずつ覚えようとしてくれてノートとか作ってくれてます(^^)優しすぎる😂😂

f:id:maimai812:20190930094006j:image
f:id:maimai812:20190930094030j:image
f:id:maimai812:20190930094021j:image

 

★気候

以前も書きましたが大事なことなのでもう一回‼️

メデジンの気候は常春。

常に20度から25度という最高に過ごしやすい気温です。さらに晴れている日が多く、湿度もありません。私はこのメデジンの気候が大好きです😘

毎年10月から12月初旬までは雨が多く降る時期のようです。午後になると雨雲がかかって、スコールみたいな雨が降るらしいです。

今は9月末ですが、たしかに朝晩は雷が鳴って、たまに激しく雨が降ってます☔️

でも基本的にはそんなに雨は降らないというイメージ☀️

f:id:maimai812:20190930100211j:image
f:id:maimai812:20190930100216j:image
f:id:maimai812:20190930100207j:image

 

 

メデジンの様々な部分紹介しましたが、これはあくまでも私の主観。貧富の差はやっぱり激しいなぁと感じる部分たくさんあるし、コロンビア国内によって全く生活は異なると思います。ので、あくまでも参加までに。

 

メデジンは本当に大きな街で、様々な点が整備されていて、気候も本当に素敵です‼️

 

南米に旅行を検討してる人!メデジン はたくさん魅力がある街なので、是非訪れてください(^^)

 

参加してます🥰✨

よかったらポチッとして下さい🙏☀️

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村