目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

ついに任地へ!活動スタート!SENAについて*Medellínについて*青少年活動について

 

¡Hola! Cómo vas??

¿Cómo vas?ってたくさん言われて最初は、どこにいく?的な感じかと思ってたら、調子はどう?みたいなやつやった😂‼️‼️

¿Cómo estás?しか知らなかったー😂‼️

 

ようやく任地にやってきました🌻

Medellín そしてItagüí 🇨🇴✨

 

職場について

わたしの職場は前のブログでも説明しましたが国立のSENAという職業訓練校の中のセンターです!

 

私の部署には、心理学者、ソーシャルワーカー、音楽担当、スポーツ担当、牧師さんという人たちに分かれています。多分、学生たちの心理的なサポートをしたり、金銭面的に生活が厳しい学生たちのサポートをしたりする部署です。そして学生たちが社会に出ていけるようなリーダー養成講座やコミュニケーションについてのワークショップなどもやってます。

 

わたしの職場です↓↓

f:id:maimai812:20190831111603j:image

f:id:maimai812:20190830122826j:image

f:id:maimai812:20190830122806j:image
f:id:maimai812:20190830122841j:image
f:id:maimai812:20190830122832j:image
f:id:maimai812:20190830122836j:image
f:id:maimai812:20190830122816j:image
f:id:maimai812:20190830122811j:image
f:id:maimai812:20190830122820j:image

 

写真からもわかると思いますが、人がすごーーーーーーーーーーく暖かい‼️‼️😂😂‼️‼️

 

KTCでの2カ月、Bogotáでの1カ月の語学訓練を行いましたがもちろんスペイン語漬けの毎日に本格的になるのは任地にきてからが初めてです。

 

正直不安たーーーっぷりでした。

 

*カウンターパートの人と合わなかったらどうしよう。

スペイン語伝わらなかったらどうしよう。

*ホストファミリーとうまくやれるかな。

*職場の仲間たちからいじめられないかな。

スペイン語話せるようになるんかな。

 

ドキドキドキドキしながらざわとBogotáからMedellínへの飛行機に乗り、ドキドキしてた割に30分しっかり爆睡し、

f:id:maimai812:20190831112434j:image
f:id:maimai812:20190831112439j:image

 

Medellínの空港にてカウンターパートを待つ。

(普段はカウンターパートの人の方が早く着くんでしょうが、飛行機が思いのほか早く着いたためカウンターパートの人まだおらず待つ)

 

そして出逢えた私の職場の人🥰‼️

とっても優しいケイトさんと、とっても優しくて私と同じマンションに住んでるというオズワルドさん!SENAの車に乗り込んで初対面の会話!ドキドキ💓

 

でもケイトさん、すごくゆっくり分かりやすく話してくれて、分からなかったら言葉を変えて説明してくれて、もうーめちゃくちゃ優しい😂😂ありがとうケイトさん🥰‼️‼️

 

そして運転手のオズワルドさんも本当にいろんな事教えてくれて😂😂

 

Medellínについてすぐ、この地域の人柄の良さに驚きました(^^)

 

この日はマンションまで連れて行ってもらい、契約などをして、昼食をとり、部屋で休みました(^^)

 

そして緊張の翌日はオズワルドさんが朝迎えに来てくれてバスの乗り方を教えてくれました🚌

 

職場にいくと、一通り挨拶をぶわーーーっといろんな人としてすぐ会議!偉い人らが集まって

Bienvenida Maika Nagakata!!!

というパワポを使ってSENAのことを色々と教えてくれました。※もちろんAllスペイン語

 

とりあえず笑顔で聞こえた単語を拾って拾って妄想力を使ってこんなこと話してるんかな?と会話してたら、

maikaスペイン語出来るやん!

みたいになり、スピードどんどん上がる😂

やーーめーーてーーー笑笑‼️‼️

 

初日はこんな感じでバタバタ終了!

次の日も迎えに行くよといろんな人が言ってくれたけど1人で行けるよ!と言って1人でバスに乗って通勤✨道を覚えるのは本当得意ww

 

職場のメンバーは本当に優しい人たちで、カウンターパートの人も日本語知りたいからアプリ取ったよ!とDuolingo見せてくれたり、いろんな人が、日本語ではこれはなんて言うの?と聞いてくれて、漢字を教えたり、いろんなシチュエーションで、日本ではどう?と私の意見を聞いてくれたり。本当に本当にいい人たちばかり😂😭❤️

 

今日は午前中全体の会議があり、一番はじめに全員が名前と仕事を教えてくれたんですが、日本語の自己紹介を教えてといわれて

「わたしは〇〇です」と教えると、全員それで自己紹介してくれました😭😭😭‼️‼️‼️

感動しすぎるわーまじで😭😭☀️☀️

 

↓写真はカウンターパートの人と職場の人と一緒にこっちで有名な画家の写真展に行った時の(^^)

f:id:maimai812:20190901011755j:image
f:id:maimai812:20190901011758j:image

 

私の職場のSENAは洋服を作るための技術を学んでいる学生・革製品を作るための技術を学んでいる学生・家具などの木工製品を作るための技術を学んでいる学生の3センターに分かれています(多分)。

 

この前、洋服を作るセンターで手芸のワークショップをしていて、わたしも参加させてもらいました(^^)花は私が縫い縫いしました💕意外とできて楽しかった🌸

f:id:maimai812:20190901005011j:image
f:id:maimai812:20190901005018j:image
f:id:maimai812:20190901005015j:image
f:id:maimai812:20190901005005j:image

 

来週から学生たちに向けてのワークショップに一緒に入ります。木曜日はスペイン語で120人に自己紹介をして折り紙をするというワークショップ!ちゃんと伝えられるように土日に準備しないと😁✨

 

Medellínについて

Bogotáはほとんど毎日雨で、秋くらいの気候で寒い日が多かったんですが、Medellínは日本の毎日7月くらいの気候で、今の時期はほとんど毎日快晴なんです☀️

f:id:maimai812:20190901004510j:image

毎日いい天気だし、気温も25度前後で半袖で快適に過ごせるし、風も気持ちいいから毎日fresquito!!!! Medellínの気候まぢで好きです。笑

日本より好きかも。笑←

 

Medellínは雨が降る時期もあるみたいですがあんまり降らないと言ってました(^^)最高😂

 

Medellínはコロンビア国内で唯一メトロが走っています。メトロと言っても地上なんですが笑!とても綺麗なメトロです!夜は24時くらいまで朝は4時くらいから運転してるらしい!

f:id:maimai812:20190901005257j:image
f:id:maimai812:20190901005303j:image

メトロとバスは同じカードを使って乗ります!ある程度お金チャージして、一回乗るのに約2200ペソ(日本円で65円くらい?)です!便利😂

 

そして近くのショッピングモール↓

スタバもマックもadidasスポーツショップも電化製品もイオン見たいなら大型スーパーも揃っていてかなりいい😂😂!都会ー😂🎉

f:id:maimai812:20190901005622j:image
f:id:maimai812:20190901005614j:image
f:id:maimai812:20190901005618j:image

イケメンのスタバの店員さんが

Maika Bonita Sonrisa (まいか可愛い笑顔)

って書いてくれた🥰

 

スペイン語について

コロンビアメンバーもそれぞれの任地に散り、私の周りには日本人はいなくなり、スペイン語でひたっすら会話し続ける日々です😂

SENA内にシニアボランティアの方がいるものの部署が全然違うし、2週間後に帰国予定😂

 

最初は本当不安だったけど、意外と過ごせるもんだと感じてます😆‼️‼️

 

理解できてる単語はおそらく4割か5割。

でも雰囲気と話してる感じと、妄想力で会話になります笑!発音もアクセントも活用もおそらくめちゃめちゃですが、

伝えたい‼️‼️

と思う気持ちがやっぱり一番大事😂💕

そして今までもずーっと思っていたけど、やっぱり笑顔が一番のコミュニケーションです!!

明るく笑顔で答えていれば、みんな仲良くしてくれます(^^)地球の裏側でもおんなじ🌻

 

青少年活動について

わたしの職種は青少年活動。

ここSENAは国立の施設で、学生たちは無料で技術を学びに来ることができます。

1月、4月、7月、9月に学生は変わるらしく、中には本当に今日食べることも難しいくらい貧困な学生もいるそうです。SENAは食事の援助もしているそうで、家族の収入やさまざまな証明を取れれば、El almuerzo(お昼ご飯)を月曜日から金曜日までSENA内のカフェテリアで無料で食べることができるチケットを貰えるそうです。いっけん楽しそうに学んでいる学生たちですが、そんか貧困層の学生もほんとに多くいるということでした。

わたしの仕事はSENAに通ってくる学生が社会に出るために必要なコミュニケーション力を養い、そのようなワークショップなどを一緒に行ったりさまざまなイベントに参加し学生と会話することです。

まだ何ができるかわからないけど、地球の反対側から日本人が来て、その日本人が違う文化を伝えたり、拙いスペイン語で頑張って会話してたら何かコロンビアの学生たちも感じることがあるんではないかと思い、まずは何でもいいからやってみようと思います(^^)

 

よっしゃーーー😆‼️‼️‼️

なんか分からんけど明るくて陽気な日本人きたーって思ってもらえるように頑張る😁🌸

 

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村