目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

出国の話〜訓練所出てから出国までの手続き〜役所系

¡Hola!

コロンビアに到着しました(^^)!

ちなみに、バタバタな出発でした笑

 

7月18日出国🇯🇵→🇺🇸→🇨🇴

9時25分福岡空港

↓遅延により

10時25分福岡空港

みんなお見送りありがとう✨👋

f:id:maimai812:20190721090809j:image
f:id:maimai812:20190721090757j:image
f:id:maimai812:20190721090803j:image
f:id:maimai812:20190721090816j:image
f:id:maimai812:20190721090822j:image

 

羽田着も1時間遅れ、、、

移動含め集合時間に間に合わず

14時に成田着

 

荷物預け入れにあたり、わたしの荷物の重量オーバーでコロンビアの仲間に助けていただき、、、

16時30分成田発アトランタへ✈️

成田ではエクアドル組と一緒でした🇪🇨

f:id:maimai812:20190721091024j:image
f:id:maimai812:20190721090853j:image
f:id:maimai812:20190721090857j:image
f:id:maimai812:20190721090903j:image
f:id:maimai812:20190721091020j:image

約12時間のフライト後時差のため

 

7月18日(日本とAtlantaは時差-13時間)

16時30分アトランタ

17時50分アトランタ発予定が

天候不良?か何かで延期を重ね

待ちに待ち、、、

f:id:maimai812:20190721091136j:image
f:id:maimai812:20190721091121j:image
f:id:maimai812:20190721091153j:image
f:id:maimai812:20190721091145j:image
f:id:maimai812:20190721091158j:image
f:id:maimai812:20190721091125j:image

 

結局飛んだのが

21時49分😂😂😂✈️✈️

それに伴い、


コロンビア着19日朝方2時💦 

f:id:maimai812:20190721091215j:image
f:id:maimai812:20190721091237j:image
f:id:maimai812:20190721091230j:image

みんな24時間以上の長旅でおつかれモードでしたが元気に入国(^^)!わたしとか福岡からって考えたら、、、33時間の長旅でした😂爆笑

 

そこから入国審査やら荷物受取やら諸々を経てJICAのスタッフさんに会えたのがAM2:40🤣🤣ホテルに移動してチェックインしたらAM3時過ぎ🤣

f:id:maimai812:20190721091321j:image
f:id:maimai812:20190721091243j:image
f:id:maimai812:20190721091221j:image

ホテルめちゃ綺麗😂😂‼️‼️

結局寝たのはみんな4時すぎでしたが初日は9時40分集合でオリエンテーションやら大使館訪問でした!

 

 

今日はこんな出国の話と、最初の12時間のフライト✈️中暇だったので出国までの手続き系を書きましたのでUPします(^^)

 

 

手続き関係✏️

訓練所入るまでは出国まで時間があるだろうと勝手に思っていました💦だいたい2週間から長い人で1ヶ月以上の人もいます。

 

訓練所に入った当日に出国日が掲示板に貼り出されてありました。

 

コロンビア、、、

7月18日。

 

訓練終了7月3日。

 

丸々2週間しかないやんけー🤣🤣🤣‼️‼️

 

正直誤算でしたが、仕方ないので受け止めて、手続きとかをしっかりしないといけないと感じました。

 

わたしは行政的な手続きが、しこたま苦手です。名前がそうさせてるのかもしれませんが、なんでも「まぁーいっかーー!」と思ってしまいます。(わたしの本名は、舞香ですので。)

これは親からもらった名前と性格なのだと思って31年間生きていますが、さすがに2年間コロンビアに行くのでそんな甘いことも言ってられません🤣

 

ということで退職組の手続きを参考までに書きたいと思います。今後協力隊に行く方の参考になれば幸いです。

 

★転出届🏡

市役所で出国の2週間前から出せます。

この転出届を出すことで、日本に住民票がないため市民税が2年間は発生しなくなります。転出届を出した後住民票を出す機会がありましたが、「7月18日コロンビアへ転出」と書いてあり、かっこいーー😍となりました笑笑

 

★税金💰

わたしは退職組なので前年度の市民税の支払い書が6月に届いていました。訓練所の中には一括で支払いしてる人もいましたが、かなりの額になるため私は転出届を出した時に市役所の税金窓口で2期から4期の支払いを銀行引き落としの手続きをしました。

 

★保険🏥

正式退職日は4月15日だったのでそこから雇用保険は抜けて、訓練所期間中は私は母親の会社の保険に扶養としてお邪魔しました。母親の負担もとくに変わらなかったので(^^)このパターンと、二ヶ月だけ国民健康保険に入るという人もいます。その場合、市役所で国民健康保険料の手続きがあるんだと思います。私は母親に甘えられたので保険料の負担はなくラッキーでした🤞まぁー保険に入らないという選択も無くはないかもですが、訓練所期間中何かあって病院に行ったり、訓練所出て、出国までに歯医者などに行く場合は必要になるので何かしらの保険は入っていた方がいいと思います!

 

奨学金💸

私は大学は奨学金で行っていたので毎月返金していますが、この2年間は奨学金支払猶予手続きをしようと思っていました。この手続きですが、通常は例えば退職して就活中とかに使うものなので最大1年なんですが、青年海外協力隊のみ証明書提出で2年間の支払猶予が認められます。この証明書、訓練最終日に貰えるものなので、先に日本学生支援機構から書類ダウンロードしておいて、さまざまな書類準備して、あとは派遣証明書を添付するだけという段階にしておくのが1番かと思います。

私は手続きが苦手すぎて、その準備をしていなかったため、証明書準備出来てから、住民票が必要なことや、マイナンバーのコピーが必要なことなとがわかったので、訓練所出てからの2週間でバッタバタ送りました😂

 

ユニオンバンク💵

これ、全隊員ではなく、国によって必要なんですが、ユニオンバンクの登録をしなければいけない国が何カ国かあります。ユニオンバンクとは、三菱UFJ銀行を通じて作るものです。

1.三菱UFJに口座開設

2.ユニオンバンクに口座開設

3.ユニオンバンクから口座開設のお知らせ

4.ユニオンバンクに入金

簡単に言えばみたいな感じです。

1までを訓練所開始までに手続き、2から3を訓練所期間中に手続き、4は訓練所出てからという流れでした。

訓練所入る前に案内来てたんですが、、、私完全に見落としてまして。訓練所では当然休みがないので手続きできず、わたしは簡単に言うとこの行程をすべて訓練所出てからすることになりました。結果から言うとめっちゃめちゃ面倒でした。まだコロンビアに行ってから受け取るものもあって、ちゃんと手続き出来たか不確定のまま飛行機にのっております。泣

 

みなさん、訓練所入るまでの案内や、やるべきことはすべてきれいにやってしまってから訓練に入るようにしてください😂😂‼️‼️

わたしはこの件があって、自分をより見直せました。ちゃんとしよう。32歳になるしもうすぐ。

 

★歯医者🦷

これ、必ず行った方がいいです。

私は歯医者苦手ではないですが、重要視しない人です。行かないで出国しようかとも思っていましたが、訓練所で歯の大切さをとても学び、ちゃんと訓練所出て歯医者にみてもらってからコロンビア飛ぼうと思っていました。無事虫歯もなく、大丈夫!と歯医者さんに言われたので大丈夫だと信じています。

 

★ケータイ📱

ケータイは公用携帯を現地に行ってすぐ貰えます!スマホです(^^)でも私はプライベート用にSIMフリー携帯を買いました!中古で17000円くらいだったかな?わたしが持ってるのがほとんどアップル製品なのでiPhone6sにしました!

現地のSIMを買って、使う予定です(^^)ただ、コロンビアきて思いますが、WiFi大体どこでもあるし、外はスマホ歩きながらとかできないので、とくにSIM買うけどそんなに必要ないのかなぁとも感じます!またSIM買ったりしたら使い勝手報告したいと思います😆

↓公用携帯こんな感じ(^^)

f:id:maimai812:20190721085647j:image

 

手続きとしてはこんなもんかな!?抜けていたらすみません。

 

機内食と最後の日本酒🍶

f:id:maimai812:20190721085317j:image

 

次のブログはコロンビアについて書きたいと思います(^^)

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

では

chao😊👋✨