目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

派遣前訓練〜9週目〜地域実践〜スペイン語でのタジェール〜同級生飲み〜ネパール交流〜語学クラス〜

¡Hola!

Ya ha terminado la novena semana.

Yo estoy muy triste porque me divierto al entrenamiento.

En esta semana, yo hice muchas cosas.

Por ejemplo,hice “taller”,fui a actividad de región ,fui a beber con mis amigos quieres la misma edad,bebí con nepalés y luego hoy estoy viajando a Matumoto solo.

Me desperté temprano por eso estoy caminando desde Asama hasta la estación.Yo voy a ir a Castillo de Matumoto.

 

どーも!もう9週目が終わります。

訓練終わるの悲しいー😭

今週は色んなことしました(^^)

例えば、タジェールや地域活動、同い年飲み、ネパールの方との飲みなどなど、そして今日は松本に一人旅に来ています👍

早く目が覚めたので、浅間温泉から駅近くまで歩いてきました。松本城にいくつもりです🏯

 

 

みたいな感じかな(^^)

では今週のことを書きます‼️

 

域実践

協力隊の訓練の中にはより実践的なことを行うために駒ヶ根市内の方と一緒に行うプログラムがあります。あまり詳しくは書けませんが、わたしは社会復帰をめざす若者の支援を行なっている団体と一緒に活動をしています。月曜日にこの地域実践で、中沢という地域のあるお宅に伺ってきました!中沢!すごーーいいい地域✨

天気にも恵まれていい地域実践ができました(^^)

f:id:maimai812:20190623081842j:image
f:id:maimai812:20190623081835j:image
f:id:maimai812:20190623081839j:image
f:id:maimai812:20190623081832j:image

 

ェール

タジェールとは、スペイン語で自分の専門の授業を50分間実際に任国に行ったつもりで行います。私は前の仕事でコミュニケーションの授業をしていたため、コミュニケーションの授業をスペイン語で行いました。

★気づいたこと

コミュニケーションの授業は、日本語だからこそ伝わるし、わたしの思いが入るとおもうけど、1ヶ月半しか習ってない拙いスペイン語で伝えるのはなかなか難しい😂😂

f:id:maimai812:20190623081457j:image
f:id:maimai812:20190623081500j:image
f:id:maimai812:20190623081503j:image

FSM高専のこともスペイン語で伝えたよ🌸

 

形にはなるものの、私の伝えたいことのこれっぽっちも伝わらなかった気がしました😭しかもこれは日本人であるわたしの考え方!日本人の考え方‼️コロンビアでは多分というか全く違うはず‼️

ということで、今回はそういう課業プログラムなのでタジェールしましたが、やっぱりまずはコロンビアでたくさんスペイン語を使ってコミュニケーションをとってその上で感じたことや伝えたいことを伝えていこうと思いました。

いい勉強やなぁー😊😊☀️

 

同い飲み会

昭和62年生まれ組がなんと12人もいて、そのうち9人も来てくれました😭😭💕

同い年はやっぱり最高です!訓練終わりには昭和飲み会をするのでこれも楽しみ🤣‼️

f:id:maimai812:20190623082055j:image

 

ネパールとの出逢い

コロンビア🇨🇴とエクアドル🇪🇨は同じ飛行機でAtlanta🇺🇸まで飛びます✈️そのアトランタ会をネパール料理屋さんで行いました(^^)

ナンが最高にうまい😋💕

みんなでワイワイしてたら名古屋に住んでるネパール人の常連さんが来店されて、ネパールの楽器など演奏してくれて、コミュ力の高い協力隊訓練生×南米乗りの我々は一緒に飲んだり歌ったり演奏したり☀️楽しい夜を過ごしました🤣✨✨なんて最高なの😍

f:id:maimai812:20190623082711j:image
f:id:maimai812:20190623082708j:image
f:id:maimai812:20190623082714j:image
f:id:maimai812:20190623082717j:image
f:id:maimai812:20190623082704j:image

 

語学クラ

そしていつも一緒に勉強してる、1番時間を一緒に過ごすのが長い語学メンバー(^^)みんなアラサーで、でも自分をしっかり持っていて、個性豊かで大好きすぎる😘このメンバーが語学クラス一緒で本当に良かった(^^)あと1週間頑張ろうね🍀

f:id:maimai812:20190623083023j:image
f:id:maimai812:20190623083025j:image
f:id:maimai812:20190623083020j:image

 

ペイン語

試験までの全てのプログラムが終わって、今週末くらいから復習とプラスαに入ってます。あと1週間、、、とにかくあっちに行ったら日本語で解説してくれる環境はなくなるから、今のうちに頑張らないと‼️って思いつつ、マイペースは変えずに頑張ります😂‼️

f:id:maimai812:20190623083519j:image
f:id:maimai812:20190623083525j:image

 

ではブログUPも、朝マックで勉強も終わったし松本ひとり旅の続き行ってきまーす!

来週アップするときは試験も終わって本当にラストだぁー😭😭😭

f:id:maimai812:20190623083643j:image
f:id:maimai812:20190623083640j:image
f:id:maimai812:20190623083646j:image
f:id:maimai812:20190623083653j:image
f:id:maimai812:20190623083650j:image

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村