目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

青年海外協力隊 二次選考【前半】面接対策

¡Hola!🇨🇴まいかです(^^)

 

桜も満開で、春🌸って感じですね✨

昨日の雨でだいぶ葉桜になってしまった😂

2年間桜見れないと思うと、この平成最後の春のタイミングで、出来る限りお花見をしようと必死です笑

f:id:maimai812:20190410232405j:image
f:id:maimai812:20190410232400j:image
f:id:maimai812:20190410232409j:image

 

8月に合格したときはまだ訓練期間が分からなかったため、わたしは職場の退職を3月15日にして、そこから1カ月有給消化期間としました。

 

予定では、

4月上旬から訓練所に入るから、半月くらいはゆっくりして、そこから頑張るぞー‼️👌

みたいな。

 

でもHPに訓練開始時期が掲載されたら、2019年度1次隊は例年より少し遅い訓練開始😂

 

4月25日から7月3日予定😂

 

あれ、3月16日から4月24日まで1ヶ月ちょい、ニート(ではないけど、気持ちはニート)だぁ😱😱😱

 

フルで動いていないと落ち着かない人間なのでこんな期間することがなかったら腐ってしまう😱‼️‼️‼️笑笑

 

と思いましたが、こんなにゆっくりできるチャンスもないから、今はひとり旅にでたり、(あんまりと言うか全然してないけど)スペイン語の勉強をしたり、こうやってブログを書いたり、何より会いたい人にあって一緒にお花見したり、飲んだりしてます😁✨

 

 

今日は2次選考の時の話を(^^)

 

ちなみに1次選考は書類選考です。

その話は👇こちらをチェック

 



 

わたしはなぜか一次選考は受かる気満々でした🤣根拠のない自信ってやつです。

 

6月6日にネットで合格発表があり、ちゃんと受験番号があって一安心。

 

次の日速達で書類も届いて、2次面接の日程と場所と時間が書いてありました。

f:id:maimai812:20190411122930j:image

 

もう考えただけでめっちゃワクワクして、

よし‼️‼️面接対策ノート作るぞー👍と意気込み、先輩隊員方のブログを読みまくって、こんな質問が出る!みたいなのをメモしていきました✍️

 

こんな感じ⬇️

ミント美味しそうでしょ?笑

 

f:id:maimai812:20190410232129j:image

 

実際に、色々調べた結果質問されるかなぁと思って私が対策としてノートに書いていた内容を紹介します(^^)

 

1️⃣【これ1番大事!!】

必ず面接官は応募書類の中から質問をしてくる!と言うことで、ノートに手書きで、一次選考の時に送った文章を書き出しました!そして、ここは質問されるかなー?という点にマーカーで線を引いて自分の中で書かれてもいいように想像を繰り広げれるようにしました!

こんな感じ⬇︎⬇︎

f:id:maimai812:20190411123840j:image

 

 

2️⃣【ここからはネットで調べてこんな質問が出る!対策内容】

1.第一希望、第二希望の国の基本情報

→わたしは当初第一希望はニカラグア、第二志望コロンビアでした。わたしの場合、この国!という形で第一志望を選んだ訳ではなく、あくまでも要請内容重視だったので、国調べは必要なかったかな?とは思いましたが、一応。この国で!という強い思いがある方は必ずしたほうがいいとは思います(^^)

 

2.なぜ青少年活動?

→希望職種については答えられるようにしておこうとおもいました。こんなふうにメモってました!なるほど笑

f:id:maimai812:20190411114112j:image

 

3.自己PR

インパクトがあり、かつ、個性がわかるように★書類選考のときにも書いてるので割愛しますが、より自己分析しとかねばと思って自分史とか書いてみたりした笑

 

4.ボランティア活動の経験の有無

→もし聞かれたら、献血は20回くらい経験があると満を持して答えるつもりでした笑

 

5.どういう人が苦手?

→協力隊の二次面接は圧迫ということをネットでよく書かれてあり、この質問された人は沢山いたように感じました。

 

6.派遣後どんな活動がしたい?

→わたしが重きをおいていたのは、私が変えてやろう!私にできることは何か?なんてタカが知れているので、私が派遣されたら、まずは現地の人とのコミュニケーションをとことんとり、価値観や文化をなるべく理解した上で、関わる子どもたちの居場所になりたいということ、そして関わる大人たちが私が帰国したあともしっかりと何かを得てその国の教育に少しでも影響があればということを書類選考の際も書きましたし、面接でも聞かれたら必ず伝えようと思っていました。

 

7.会社や家族にはどう言ってる?

→上司には、私が抜けることはかなり状況はきつくなるけど、夢を叶える学校の職員としてしっかり頑張って、また2年後パワーアップして帰ってきてほしいと言われており、家族も心配はしているが、わたしのことを全力で応援してくれている、と伝えるつもりでした。

 

8.ストレスには強い?

→わたし自身スーパーポジティブでストレス耐性はある方だと思っており、圧迫面接ならこの質問されても多分ストレス耐性あるということは面接官に見透かされるだろうと思ったので、あまり深い返しは考えていませんでした!

 

9.ストレス解消法は?

→スポーツです!走ります!と答えるつもりでした。

 

10.帰国後どうしたい?

→今の職場は一旦退職するが、帰国後復職して協力隊の経験を活かしてさらに様々な生徒対応をして行きたいと思う。そしてこの経験が今後の日本の教育において活かすことができたらいいと思う、と書いてました。

 

11.どこの国でもいいか?

→わたし自身、要請内容に引かれて応募したので、もっと自分に合う場所があればどこでもよかったです(^^)国にこだわりがある人は、なぜその国で活動したいかの内容を詰めておく必要はあると思います!

 

12.今の自分に何ができる?

→わたしは教員免許を持っているわけではなく、今の仕事に就いていましたが、わたしの強みである、★今の学校の立ち上げに関わったこと★退学者がいないこと★カリキュラム作りや事務作業、生徒対応などすべてをこなしてきたこと、この三点はかなりの強みだと思っていたので、そのことを話すつもりでした!

 

13.職場に苦手な人がいたらどーする?

→飲みに行って、とことん話して、いいところを見つけます!

 

14.短所をどう改善する?

→わたし自身、初めてマネジメントする立場に立って、人の上に立つ難しさを痛感しました。なにかを一緒に作って行きたいとき、意見がぶつかったとき、しっかりと自分の意見を言うというよりは平和主義者を発揮してしまいます。しかし、マネジメントする立場では、リーダーシップを発揮することも大事かと思います。現在、職場にて職員と真摯に向き合い、信頼し、一歩ずつ理解を深めていく努力をしています!

 

 

みたいな、14項目をまずノートに、ぶわぁーーーっと書き上げました笑笑!!

 

その上で、これは伝えたいなぁということをまとめました!⬇︎⬇︎

f:id:maimai812:20190411115750j:image

 

そして面接直前には、さらに質問されるかもしれない様々な質問を箇条書きにして、寝る前とかに読んでイメトレしてました。笑⬇︎⬇︎

f:id:maimai812:20190411120122j:imagef:id:maimai812:20190411120129j:image

 

汚くてごめんなさい笑笑

毎日持ち歩いてたら雨に濡れてにじんでしまいました☔️

 

めちゃくちゃ考えたなぁーわたし笑

自分の記録用でもあるので赤裸々にかいてすみません😭✨

 

とくに、圧迫面接にうまく答えられるような心作りをしたと思います😂‼️‼️圧迫面接とか得意なんですが、詰まってしまったりするのがだめだと思ったので、色んな引き出しを持っておこうと思いました笑笑!!

 

ここまで準備した二次面接、当日のことは次のブログで書きたいと思います(^^)

 

では、駒ヶ根訓練所入所まで残りちょーど2週間👍✨ニート生活楽しもうっと(^^)

 

スペイン語勉強、、、進んでません😂‼️‼️

 

そういえば、協力隊のことを発信できるようにInstagramTwitterしてます(^^)ぜひフォローしてくれたら嬉しいです🌸

f:id:maimai812:20190411124233j:image

 

Hasta luego👋🍀

参加してます(^^) よかったらポチッとして下さい😘 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村