目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

青年海外協力隊 二次選考【後半】面接当日どんな質問されたか

¡Hola!🇨🇴まいかです🍀

 

3月16日から4月24日までの長い長い春休み期間ももう終わる😂

 

令和時代までもあと11日ですね✨そういえば2019年1次隊は令和最初の訓練生になるなぁ😍

f:id:maimai812:20190420081543j:image

 

駒ヶ根訓練所入所まで残り1週間切りました😁‼️ドキドキワクワクがとまりません✨

 

が、意外と小心者の私は、スペイン語がついていけるのか、みんなと仲良くなれるのかなんていう、高校生みたいな心配をしております😂

(ただ、もっぱら社交的!としか思われないので、こんなこと思っているってのはここだけの話にしとく😍)

 

前回のブログでは、二次面接の対策の話をしたので、今日は当日の話をしようと思います(^^)

対策の話はこちら⬇︎



 

私は青少年活動で、第一志望ニカラグア、第二志望コロンビアにしていました!前回も記載しましたが、国というよりは要請内容で選んだ感じです(^^)

 

しかし、書類選考通過から二次選考の期間に、ニカラグアの情勢が非常に悪くなり、現在派遣されている協力隊員も一時帰国し、国を変更するなどの措置が取られていました!

 

これは、わたしの選択肢はコロンビア一択にかわるのか、、、?

 

ただ、ニカラグアとコロンビアの要請内容はどちらも魅力的で、順位はつけれないけど、まぁ、あえて言うなら、という第一志望でした!

 

なので、どうなるかわからないけど、とりあえずどちらでも対応できる心持ちでいくぞー😁‼️‼️という思い🤣

 

そして、わたしは福岡からだったので、前日入りして、試験会場近くに宿泊して挑みました(^^)前日の夜は東京の友達と遅くまで飲み、しっかり応援されました笑!

 

いよいよ当日!!

落ち着かなさすぎて早起きしてしまい8時半からの受付なのに6時半には着いてしまって😂皇居周りをグルグルして、ちかくのカフェが空いてカフェで朝ごはんを食べ、ずーっとそわそわ笑笑

 

8時20分くらいまで暇つぶして、いざ‼️‼️

 

7月9日8時30分から受付開始だったけど、8時半ちょーどに行ったのにもう半分くらいきてた。わたしはA-1。端っこの1番前😂せまっ。

端っこだから隣の皇居がいい感じに見渡せる笑f:id:maimai812:20190413084055j:image


着席して名札書いたり書類確認したり。

その時に、自由に閲覧できる要請確認コーナーを見たら、やはりニカラグアの要請削除となっていました。ということはコロンビアだなと気持ちを切り替え待ってました(^^)

 


9時になったらアナウンスが入る。

面接の手順や書類提出や諸注意事項諸々。何だかんだ50分以上説明があった。

 

ちなみに、提出書類などの確認もここで行われますが、注意事項に書いてあったのにお昼を持ってきてない人や、忘れ物がある人などが結構いました!あまり印象がよくないから、ちゃんと事前にチェックしておく必要がありますね😭‼️

 

お昼ご飯は準備してくるように書いてましたが、JICAのビルのフロアで面接があるため、セキュリティ的にそのフロア以外に出ることが難しいというかNGです!なので面接の場所にもよるのかもしれませんが、お昼持ってきてと書いてあったら、持って行ってくださいね😂

 

ちなみに、わたしはスーツどんな感じにするか少し悩みました!ガッツリ就活!みたいなスタイルにするか、普段通りなちょいゆるにするか。

 

結果、紺色上下スーツに、ブラウスっていうTHE普通なスタイルになりました。笑

 

ちなみに、女性はしっかり襟付きシャツ着てる人もたくさんいましたが、オシャレスーツみたいな人もいたかな?新卒の人は完全に就活!!って感じやった(^^)沖縄の人はかりゆしウエアで来てる人もいましたよ🌈

 


そしてわたしの面接時間は技術面接10時15分、人物面接11時30分、、、午前中で終わるやん🤣

 


まぁドキドキ待つよりはいっか。と思って説明をうけ、説明終了したらすぐ呼ばれて控える。5つくらい個室があって、3つずつ椅子が置いてあり、2人から3人待ってるスタイル。

 


わたしは全体の2番目だったから、わたしの前に1人座ってたけどすぐに呼ばれてしまい、ひとりぼっち。わたしの後の人が来たから緊張紛らわせる為に話しかけてみたらまさかの福岡市のご近所さん😂

 


面接の漏れてくる会話を聞き取りながら、緊張しますーとかいいながら、笑顔で頑張りますー!とか話す。

 

技術面接

いよいよわたしの番で呼ばれ、中に入ると男性2人の面接官👨‍🏫。まずは名前と受験番号を教えてくださいと言われ、ドキドキしながら🙋‍♀️答えたら、

 

(以下、面接官👨‍🏫、わたし🙋‍♀️です笑)

 


👨‍🏫第1志望のニカラグアが要請削除になったのはご存知ですか?

 

🙋‍♀️はい!知ってます!


👨‍🏫わたしはあなたが第二志望にしていたコロンビアの要請がぴったりなんじゃないかと書類見た時から思ってましてねー‼️

 

🙋‍♀️ほんとですか‼️ありがとうございます‼️‼️


(🙋‍♀️心の中)

お、まじ?そんな感じ?大概ネットとか読み漁っていろんなパターンの練習というか想定してたけど、そっち側の嬉しい誤算?🤣


そこから一気にテンション上がってアピールタイムはじまる笑笑‼️‼️

 


その後聞かれたことはうちの職場のこと。変わった学校なので学校説明みたいな感じや、どんな生徒がいるのか、わたし自身どーゆー仕事をしているのか、そんなことをかなり聞かれました。ただ、こんな質問は入学希望者に学校説明しまくってるわたしからするとめちゃくちゃ余裕でした😍💕

 

その後、


👨‍🏫英語の点数があまりよくないようですねー、英語は興味ありませんでした?英検はいつとりました?

 

(🙋‍♀️心の中)

きたー!前の人も同じこと言われてた!!

 

🙋‍♀️英検は中学生のときにとりました。英語には興味あったんですが、文法よりも会話だろうー!という思いをどーしても持ってしまって、日本で勉強するより外国に行きたい!と思って日本での勉強をしませんでした。

 

👨‍🏫いやいや、わたしから言わせるとね、文法できたら話せますよ!基礎の基礎ですから文法は大事ですよー!

 

🙋‍♀️そーですよねー🤣はい、頑張ります🤣

(と、全力の笑顔で答える🤣笑笑)

 


その後、

 

👨‍🏫コロンビアではどんな活動をしたい?

 

🙋‍♀️まだ現地に行ってみないと正直わからないという思いですが、まずは現地の方ととことんコミュニケーションをとり、子どもたち、周囲の大人たちがどのように考えているかを把握し、何を求められているのかを聞きたい。ただ、大前提として家庭環境が悪かったり社会リスクを負った子どもたちの居場所になれるような人でありたい!

 

実はこのとき、要請内容をうっすらしか思い出せてなくて、でもキーワードだけは覚えていたので大丈夫でした!面接対策しまくったけど、要請内容しっかり見直してなかったと後で反省😂まぁ答えられたからよし💮


その後話は戻って、

 

👨‍🏫あなたの職場の学校を卒業した人たちはどのような進路につくの?退学率は?

 

(🙋‍♀️心の中)
わたしの最大のアピールポイント!

ここでアピールしとけーわたし‼️‼️‼️

 

🙋‍♀️3年間退学ゼロ実績を引っさげて話しをする(個人的なのであんまり参考にならない為省略)

 


ラソンとかスポーツの点でもきかれて、

 

👨‍🏫あまり趣味みたいなところは書かれてないですが、スポーツなどの他に趣味とかありますか?またそれをどのように子どもたちとのコミュニケーションで使いますか?

 

🙋‍♀️基本的にすべてのことに興味があるのでなんでも楽しんで付き合えますが、例えばスポーツ以外であれば、折り紙やトランプですとか、音楽も好きですし、ダンスも教えはできませんが近くでみているのでサポートできます!

 

 


終始和やかな雰囲気でたまにチクリくらいだったが話しやすく質問してくれた。

 


とにかくコロンビアの要請に合うということを2回くらいいわれ、終わったあとは、あれ?受かってるんじゃないか?と人物面接前なのに思い込む🤣 そのくらい、あなたにコロンビアに行って欲しいと面接で言われてる気がした人物面接でした🤣✨

 

人物面接が終わって、あまり息つく暇もなく技術面接へ🤣

 

人物面接

 

技術面接と同じように、いくつかの部屋があるフロアで、2人から3人が待っていて、前の人が終わったら面接官から呼ばれて、部屋に入るスタイル。

 

わたしは技術面接にて、コロンビアに行ってください!と言われてるようなものだった(と勝手に思った)ので、受かる前提で面接を受けることができました🤣

 

待ってる人達と、技術面接どうでしたー?どこの国志望ですかー?職種はー?なんて雑談しながら、いよいよ!

 

面接官は技術面接の時よりは若めな男性2人でした!ここでは質問の内容だけ紹介します(^^)

 

👨‍🏫志望動機をお願いします!

 

👨‍🏫なるほど!生徒への思いがとても熱いようですが、何かきっかけがあったんですか?

 

👨‍🏫なぜ、通信制高校や今の職場のようなちょっと変わった学校で勤務したいと思ったんですか?

 

→ちなみに私は生徒への思いとか、成長していく姿とか、一緒に切磋琢磨できたいまの職場が好きすぎて、ここら辺の話ししたときに感極まって泣いてしまいました🤣🤣🤣

 

👨‍🏫大学の通信などで教員免許取ろうとは思わなかったんですか?

 

👨‍🏫組織的にその熱い思いを持っていると、受け入れられなかったときがあったかと思うんですが、どうやって乗り越えましたか?

 

👨‍🏫仕事する中で、コミュニケーションが大事だと思いますが、コミュニケーションという点でつまずいた経験はありますか?

 

 

こんな内容が多かったと思います!

ホントに人物を見てる!

とくに人間関係系のストレス耐性を問う質問は多かったです!

 

ちょーどその時期、わたし自身職場の人との関係で悩んで乗り越えようとしていた時期でもあったのでそんな思いを語りました😁

 

まぁ、私自身、激烈プラス思考で明るい性格の持ち主なので、人物面接は心配はしていませんでした😂

 

"わたし"の考えていることをしっかりありのままに伝えたら大丈夫と感じていたので、ホントにありのまま伝えました。

 

思う存分思いを伝えられて、1番最後に

 

👨‍🏫なにか質問や伝えたいことはありますか?

 

と聞かれたので、

私自身の教育に関する思いや協力隊で自分自身を高めたい‼️という思いを全力で30秒くらいでまとめて伝えました🌈

 

面接が終わり、ホッと一息。

席に戻ってちょっとしてお昼休憩に入ったと思います。

 

持参したお昼食べながら横の人や後ろの人とお喋りして、午後の部スタート😁

 

わたしはすでに終わってしまったので暇過ぎて暇過ぎて😂😂😂周りと話したりはしてたけど、そんなに暇潰せなくて😱

 

みなさん、本とか持ってきて読んでたなぁ。待合室は結構自由です!

 

ちなみに、会場内に、現職参加相談コーナーが設けられていて、現職参加の質問をなんでも答えてくれます(^^)

 

そんなこんなで協力隊二次面接が終わり、帰りの空港で、夜ご飯食べるときに、うどんやさんで験担ぎでカツ丼を食べました笑

f:id:maimai812:20190420083301j:image

 

8月17日の合格発表があって出張中だったけど、ネットで確認して自分の受験番号見つけた時はまじで嬉しかったなぁ🎉

 

大学受験を思い出しました🤣

 

 

色々書きましたが、わたしは面接のための準備をたくさんして、自分の中にたくさん引き出しを使ったことと、悔いの残らないように全てをぶつけられたことが良かったかなーと思います(^^)

 

この春募集で応募されて、結果待ちの皆さん、ドキドキしてると思います(^^)協力隊の面接は落とすための面接ではなくて、要請にいかに合うか、誰が1番合ってるかを見極める面接だと思います!!その上で途上国で2年間活動していくための忍耐力と精神力、体力があるかを見ています。

 

アピールポイントは存分に出して、話せるようにしておき、何より応募した文章を必ず見返していてくださいね🍀

 

派遣前訓練開始まであと5日😱‼️‼️

スペイン語ほったからして、全力で会いたい人に会って、何より早めに準備をするぞー😭✨

(入所してすぐのスペイン語試験がきっとボロボロです。。泣)

 

次は派遣前訓練開始してから、訓練所の様子を少しでも伝えられたらと思います😍✨

 

それでは🇨🇴👋

参加してます(^^) よかったらポチッとして下さい😘 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村