目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

【任国外旅行】ペルー〜クスコ〜お勧めのお店〜観光〜日帰りツアー〜

Hola!!(^^)

前回よりペルーへの任国外旅行の話。

書きたいことたくさんあるので都市別に書きたいと思います🥰🥰

※前回の記事についてはこちら👇

JICAボランティア任国外旅行について

任国外旅行制度とは?青年海外協力隊〜JICA海外協力隊〜新しい任国外旅行制度 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

【任国外旅行】リマ編〜タクシー要注意!〜

【任国外旅行】ペルー入国編〜リマでのタクシー事件〜ぼったくりに注意!〜 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

クスコ編

空港からのタクシー

さて、12月23日にクスコ入りしたわたしですが、クスコの空港でもかなりのタクシーの客引きが😭😭‼️‼️地図で見るとわたし達のホテルは空港から近かったのでリマでの失敗を活かし、相場を調べて、だいたい10ソル〜15ソルだと確認!!

リマと同じようにタクシー運転手に話しかけられる。

👨‍🦰「タクシーかい?」

👩🏻「そうだよ!ここまでなんだけどいくら?」👨‍🦰「10ソルずつで20ソルだな」

👩🏻「あ、ならいいや。バス探す!」

👨‍🦰「いやいや、その荷物ならバスはやめたがいいぞ!20ソルは安いから乗ってけよ」

👩🏻「2人で15ソルなら乗る」

👨‍🦰「いや、1人10ソルずつだ」

みたいなやりとりをずっとして、15ソルでいいってなったからとりあえず乗った。

タクシー車内ではまた観光の話😂😂こういう観光のプランがあるっていうのをひたすら推される。

15分もしないうちにホテル着!

👨‍🦰「20ソルだよ」

👩🏻「え、15ソルでしょ?そう言ったじゃん!」

👨‍🦰「いやいや、1人10ソルずつって!」

👩🏻「いやいやいやいや、、、」

っていうやりとりをホテルの前でして、もうぼったくられたくなかったしどーしても譲りたくなくて17ソルで落ち着かせた🤣🤣‼️

ちなみに、クスコ空港は空港駐車場に停めるために5ソル?必要みたいなので空港駐車場の外に停まってるタクシーとかの方がいいのかもしれません😭

ちなみにクスコ→セントロまでは

★空港内タクシーで15分〜20分くらい

→相場は15ソル〜20ソルくらい

✳︎空港の外の流しのタクシー使ったらもっと安いと思います‼️

★バスで20分〜25分くらい

料金は1ソル以下らしい

クスコ観光について

①アルマス広場

クスコのセントロの中心にある広場です✨

美しい教会やカテドラルが立ち並んでいます。さらに多くの観光客で賑わっていて、お店もたくさん🥰でも1番多いのは観光のためのツアー会社🇵🇪たくさんの客引きが「マチュピチュ〜」とか「レインボーマウンテン」って言いながらツアーの料金かかれたものを見せてきます🤣

この広場、夜もライトアップされたて綺麗ですよー(^^)

②サン・ペドロ市場

お土産や食材が買える大きな市場‼️🇵🇪

色んな種類のお店がたくさん出ており、フルーツ&野菜ゾーン、お肉ゾーン、お土産ゾーン、屋台ゾーンみたいな感じです!

空港とかでお土産買うのは本当に高いので、こういう市場で買うのをお勧めします!!

屋台も比較的安かったのでお昼ご飯とかこういうところでたべるのもお勧めかも(^^)

③12角の石

アルマス広場から歩いて5分くらいのところにこの石があります!

12角の石はペルーのクスコにある考古学的な遺物です。インカ宮殿の石壁の一部であり、国家遺産のオブジェクトと見なされています。この石は現在、クスコの大司教の宮殿の壁の一部です。(Wikipediaより抜粋)

この、ぴったりハマっていて、カミソリの刃も通さない!ってのが見る人によれば、すごーーーい😱😱‼️‼️‼️ってなるらしい笑笑!

ちなみに私たちは「うーん、ただの石やけどねぇ?」って感じでした笑笑

④クスコが見渡せる教会

アルマス広場から小道に入ってちょっと登ったあたりにアルマス広場やクスコ市内が見渡せる教会があり、ここからの眺めが最高でした✨

私たちも誰かのブログを読んで、場所分からずなんとなく歩いてたら見つけたので、明確な場所がわかりませんが、、、

👇こんな階段登って

👇登った先を左に曲がるとさらに階段があって

👇階段登ったらこんな教会が🛕

👇ここからの眺めがこちら💁‍♀️

全然アルマス広場から遠くないしめちゃくちゃおススメです🥰🇵🇪是非探してみてください✨

おそらく夜景も綺麗なんだろーなと思います🥺

クスコのお勧めのお店について

①Japanese Restaurant KINTARO

うどんや丼ものがある日本食屋さん(^^)✨

平日はランチがあって、曜日ごとに選べるものが異なりますが、私たちが行った時は

丼もの+味噌汁もしくはサラダ→25ソル

(3ソル=100円くらいです)

親子丼+サラダ👇

カツ丼+味噌汁👇

ランチがない時は25ソル〜35ソルくらいの値段でうどんやどんぶりなどがありました‼️やっぱりちょっと割高ですが行く価値あり!

クスコ滞在中に二回行きましたが、うどんもめちゃくちゃクオリティ高くてびっくりしました🥰🥰

わかめうどん👇

かき揚げうどん👇

そして店内が最高におしゃれ😂👇

②Matchaverde

こちらはキンタロウの下の階にあるカフェ🍰抹茶のチーズケーキがめちゃくちゃ美味しいです(^^)!!関西出身の日本人女性がされているお店みたいで、私たちが行った時も日本人のお客さんが次々と入ったました☺️

梅昆布茶うまかったぁぁ💓💓

③Museo del pisco

ペルーのお酒、ピスコが豊富に置いてあり、美味しいお酒とおつまみを楽しめる場所です☀️

Museo Del Pisco | Peruvian Cocktails – International Flavors

本当にたくさんの種類のピスコが置いてありました!観光客もたくさん来ており、店員さんも英語とスペイン語を使い分けながら接客してくれました(^^)

ピスコはなかなか強いので、あまりお酒強くない人はピスコサワーがお勧め🥰でも美味しくてついつい飲みすぎてしまいます笑笑

④LLATAN ANTICUCHOS CUSQUEÑOS

LLATAN ANTICUCHOS CUSQUEÑOS - Google 検索

肉が食べたい‼️ということで、ペルー名物のアンティクーチョ(ハツの串焼き)のお店さがしてヒットした場所がここ!店内も綺麗で、店の入り口にある窯で家族総出でハツを焼いてる感じはとても好きでした☀️

大きなハツ2本、じゃがいも沢山、チョコロ(とうもろこし🌽だけど甘くないやつ)、ロコト(アレキパの名物らしいですが、唐辛子の肉詰めをあげたやつ)という超ボリューミーな内容で18ソル!(約600円) 安いし旨い‼️‼️‼️お勧めです🌻

ペルーならではのもの

スターバックス ルクマフラペチーノ

みなさん、ルクマってご存知ですか?

こんな果物らしいです👇

この、ルクマのフラペチーノがペルーにはあるんです🥰‼️独特の味がしますがわたしはかなりお気に入り✨

チョコルクマ味もありましたよ🇵🇪☀️

②コカ茶

クスコは標高3399mに位置する都市✈️✨

これは富士山よりも高いところにあるということになります。

人間は生まれた国の1番高いところ以上にいくと高山病になる可能性がぐーんと増えるとか😭

ペルー国内だいたいどこでもホテルの中にはこんな感じで受付付近にコカ茶が置いてあります🍵

コカ茶だけでなく、コカ茶を使った飴やチョコレート、グミなんかもたくさんあって、高山病対策がどこでもできる環境でしたよ☺️✨

クスコから日帰りで行けるツアー

①レインボーマウンテン

朝の4時半くらいにホテルに迎えに来てくれて、2時間くらいバンで移動→レストランで朝食→30分くらいさらにバンで移動してレインボーマウンテン登山口へ。(この時点で標高は4300m)

片道2時間くらいかけて目的地を目指す。目的地の標高はなんと5100m‼️‼️

こんなバンで行きます👇

下山後、同じレストランで昼食とってホテルまで送ってもらうという流れのツアーでした!

クスコのセントロに様々なツアー会社があるので特に予約してなくても行けます(^^)!

相場は1人80ソル!でも値切れば75ソルでいけました☀️✨

私たちが行った日は霧がかかっており、目的地について15分くらいはレインボーが望めましたが、それ以降は霧に覆われてしまってなにも見えなくなってしまいました😱😱💦

こんな道を2時間登ります👇

リャマもたくさん🦙👇

雪がかなり残ってました👇

15分間だけ見れたレインボーマウンテン🌈👇

写真用リャマもいました🦙👇

ジャンプ!👇

徐々に霧がかかってきて👇

レインボー見えなくなりました👇

帰りはこんな感じ👇

この、レインボーマウンテン、標高が高いので酸素が薄く、とても高山病になりやすいです!

ちなみにコカ茶の時にも触れましたが、生まれて国の1番高い山の標高を超えると高山病になりやすくなるので、日本人は富士山の高さを超えると要注意です😭‼️レインボーマウンテンは富士山の1.5倍!

行く際は水をとにかくたくさん摂り、排尿することをお勧めします!(ちなみにレインボーマウンテンの中腹あたりに1ソル払えば利用できるトイレがあります!)

わたしは行きは最高に元気で、ひょいひょい登れましたし、下山もかなりスピーディーにおりましたが、、、下山したあと、バンの中で待っているときにチョコレートを食べたあとだんだん具合が悪くなり頭痛と吐き気に見舞われました🤣🤣💦多分高山病でした笑笑!下山後も要注意です⚠️

クスコにきて、標高に慣れてきたらレインボーマウンテンはお勧めです(^^)体力に自信がない人は、70ソルくらいで馬で登れるプランもありましたよ🐎

②インカの聖なる谷ツアー

③マラスの塩田とモライツアー

④クスコ・シティ・ツアー

他にも何個か、クスコから日帰りで行けるツアーあるみたいです!!今回わたしはレインボーマウンテンしか行っていないので、レインボーマウンテン中心にお伝えしました☀️

という感じで魅力満点なクスコ!!

観光名所たくさん!美味しいものたくさんです✨✨是非ペルー🇵🇪に行く際は、マチュピチュとクスコはセットで行ってみてはいかがでしょうか?

次回はマチュピチュについてお伝えします(^^)

参加してます☺️🌻🌈

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎