目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

青年海外協力隊2019年度1次隊として青少年活動でコロンビア🇨🇴に派遣中☀️

任国外旅行制度とは?青年海外協力隊〜JICA海外協力隊〜新しい任国外旅行制度

Hola!!

2019年年末から2020年年始にかけて任国外旅行へ行ってきました!!

 

f:id:maimai812:20200113052620j:image

 

ということで、JICA海外協力隊の任国外旅行の制度についてお伝えしたいと思います😁✨

 

任国外旅行とは?

まず、任国外旅行とは、JICA海外協力隊として派遣された国以外の国への旅行のことです。わたしは派遣国はコロンビアですのでコロンビア以外の国への旅行のことを任国外旅行といいます。1年の中で20日間だけ、任国外に旅行できる権利があります。この旅行はプライベートなものなので勿論自費です。この任国外旅行を利用して、近隣の国を旅行したり、日本に一時帰国するひとがとても多いです。

 

さて、この任国外旅行制度ですが2019年10月までは行ける国が任国別に決められていました。例えば、コロンビア派遣のわたしが任国外旅行行くことができた地域は↓↓

メキシコ、パナマベネズエラエクアドル、ペルー、ブラジル

 

そしてこれに日本を加えた7ヶ国でした。わたしはJICAでコロンビアが決まったときに絶対ウユニ塩湖いきたい!!と思っていたので、このリストに入っていなかったことに最初は愕然としました😱😱

 

しかーーーし!!

なんと2019年10月からJICAボランティア任国外旅行の制度が改正になり!!!行ってはいけない地域や国はあるものの、比較的にどこでも行けるようになったんです😭😭❤️

 

ちなみに行ける国↓

【全世界共通】

★JICA国別安全対策措置の出ていないOECD加盟国(海外領土含む)

★JICA国別安全対策措置の出ていない非OECD加盟国のうち従来制度に於いて渡航地として設定されてきた以下の国

クロアチアUAEカタールモーリシャスシンガポール、ロシア、ブルネイトリニーダ・トバゴ、グレナダ

 

中南米

中南米地域の隊員派遣国であって、JICA国別安全対策措置で一般渡航可能な地域

(渡航禁止国:コロンビア、グアテマラ、ジャマイカエルサルバドル)

(一部地域一般渡航禁止の区域がある国:パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、メキシコ、パナマエクアドル)

 

ということは、だいたい行けるんです‼️‼️

でもわたしの派遣国であるコロンビアは安全上他の派遣国の人たちは任国外旅行でくることはできません😂悲

 

ちなみに、その時の政情不安などで一時的に渡航禁止になったりもします。

例えば2019年10月から12月は中南米で激しいデモが相次ぎ、、、エクアドル、チリ、ボリビアは一時的に全面渡航禁止になりました。

この時期に任国外をこの地域に考えて航空券取っていた人たちは、JICAからNGが出たのでキャンセルせざるを得ず、、、航空券がまるまる無駄になったという話も聞きました。

 

 

この20日間の使い方は本当に人それぞれ‼️

ただ、1年でこの20日はリセットされてしまいます!

 

例えば、わたしの場合、コロンビアへ入国したのが2019年7月19日。(本当は18日予定でしたが飛行機が遅れて、入国スタンプは19日ですのでここがどうなるかはわかりません笑)

 

しかし、任地に派遣されてから3ヶ月は任地に慣れるために任国外には行かないように言われます。ので実際任国外旅行いけるようになったのは2019年8月26日に任地に来たので11月26日以降でした!

 

わたしの場合、

【1回目】20日間の任国外旅行の権利

2019年11月26日〜2020年7月18日まで

【2回目】20日間の任国外旅行の権利

2020年7月19日〜2021年7月17日まで

 

が与えられます。

 

ちなみに一回につき20日以上の旅行はNG🙅‍♀️

最大でも20日です。

 

★補足★

ちなみに派遣後一年の健康診断を日本でやると任国外旅行が任地によって2〜3日追加されるそうです(^^)!同期隊員から教えてもらいました✨その同期隊員は7月に日本帰って健康診断するから任国外合計22日だそうです🥰お得情報☀️

 

では次回はペルーについての旅行の話をUPしたいと思います(^^)

 

 

参加してます(^^)

よかったらポチッとして下さい👌⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村